全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ やっと終わった...

やっと終わった…

※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。

※TAKIMOTOのライブ情報はこちら


終わりましたよ、


確定申告が。


※一応3/15までに終わらせるのがお約束となっているようですが過ぎても全然大丈夫です。もちろん青色申告とかで絶対に3/15までに終わらせないといけない人もいるのでしょうが、うちは白色なんで。


今年はすっごく手こずりました。なんで手こずったかというと住宅ローン控除があったからなんです。

昨年自宅をほぼ新築に近い形で改築しまして(新築そっくりさん)、住宅ローンを払っているんですが、その支払い分のうち一定の割合が控除されるのです。

控除される額はそんなべらぼうに大きな金額ではありませんが少しでも節税するにはこういったことをマメにやるのが大事です。

ただそのためには書類をしっかり揃えなければいけないわけでして、これが結構大変。お役所なんで一つでも書類が欠けたら受理してもらえません。また書き方が間違ってもダメ。

だから自分である程度書類を作ったら仕上げは税務署で担当の方のアドバイスをもらいながら作っていくのです。

そんなこんなで何時間もかけてようやく書類が出来上がり、本日無事に確定申告を終わらせることができました。

これによって払い過ぎた税金が戻ってきます。

これを還付金と言いますがボーナスのないミュージシャンにとっては年に一度ボーナス的にもらえる貴重なお金。

なので普段パソコンとか苦手なミュージシャンも例外なくこの時期だけは頑張ってパソコンに向かって確定申告の書類作りをやります(笑)。

あと確定申告をやるもう一つ大きな意味が私にはありまして…

子供が保育園に通うために区役所に確定申告の書類のコピーを提出する必要があるのです。収入に応じて保育料が決まるのでこの書類は絶対に提出しなければなりません。

思えば娘が保育園に通いだした14年前からほぼずっとこの確定申告の書類のコピーを区役所に提出するという作業を続けてきました。それがついに今回で最後となります。次男はあと1年保育園に通ったら次は小学生です。

0歳から通い始めた子供がもうすぐ小学生になる…

それだけ子供が大きくなったのかと思うとなんかちょっとジーンと来ましたね。

というわけで年に一度のビッグイベントがようやく終わって日常が戻ってきました。

さ、また練習頑張ります!

 

(2016年3月22日(火) 23:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住・松戸

ブログ記事 ページ先頭へ