全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室福岡 大武悠真ドラムスクール スクールブログ 歌うように叩き...

歌うように叩きたいあなたへ

卒業シーズンですね!
先日非常勤講師をしている高校の卒業式に行ってきました。生徒の成長に感動すると共に、やっぱり校長先生の話は大人になっても苦手だなと再確認しました( ̄▽ ̄)

そんな今日は歌うように叩くをテーマにエクササイズです!

まず最初に頭に浮かべて欲しいのは管楽器やボーカルの事です。マックスローチさんもおっしゃっていた事ですが、彼らは呼吸を使って音を奏でます。呼吸は緩急もつきやすく形を変えやすいのでとても音の表現に向いています。
それだけでなく呼吸すると言う生きる為に必要不可欠なこの行為は音楽に人間味を持たせ流れとニュアンスを沢山生み出します。
それに対してドラムやその他の呼吸を使わずとも演奏できる楽器は機械的で歌心の無いただのフレーズの羅列になりがちです…

そこで!オススメなのが管楽器やボーカルのフレーズ(ジャズ等のソロがオススメ)をドラムで再現すると言うエクササイズです!
最初はスキャットボーカルなどで行うと良いと思います。
まずは自分なりに歌って叩きましょう。
僕なりの再現方法はまた次回…

 

(2016年3月8日(火) 7:29)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

音楽学校在学時からプロ活動!楽しく無理なく上達できる独自メソッドが魅力

大武悠真ドラムスクール
大武悠真 (ドラム)

天神/西鉄福岡・薬院・中洲川端・西新・六本松・桜坂

ブログ記事 ページ先頭へ