全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ 神アプリ

神アプリ

※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。

※TAKIMOTOのライブ情報はこちら


もしかして以前ご紹介したかも知れませんが、とにかくすごいアプリなので何度でも。


Kittar - フレーズ練習アプリ(キッター)


もう、さすがヤマハ!!と脱帽せざるを得ない素晴らしいアプリです。


どのようなアプリかはこちらの記事を読んでみてください。とても詳しく書いてあります。


楽器演奏者は練習の際に同じフレーズを何度も繰り返して練習しますよね。

そういう時にまさにドンピシャなアプリです。


自分で繰り返したいポイントを指定するアプリはゴロゴロありますが、このKittarは曲を読み込ませると自動的にきりのいいところで分割してくれるのです。

感心するのが、その『切るポイント』がとにかくいい感じのところで切ってくれること。

繰り返して聞いたらどこで切られているか分からないくらい見事に拍に合わせて切られています。


※もちろんどんな曲でも上手くいくわけではありませんが(得意不得意はあります)、そういう場合は切るポイントを自分で後から編集して調整することも可能。



あとはテンポを加減速できること。

これも大事ですね。

いきなりオリジナルの速さで演奏出来ない時はゆっくりのテンポではじめて徐々に速度を上げていきますから。



さらに曲のキーも自在に変えられます。

男性が女性キーの歌を歌う時(またはその逆)など、この機能はとても助かります。



そして一度読み込んだ曲は再度呼び出すのは簡単。リストから選ぶだけ。

しかも過去に読み込んだ曲はいちいち読み込み直しはしません。

だから即座に準備できます。


これだけ高機能で完成度の高いアプリがなんと無料なのですから、いやはやすごい時代になったものです。

このアプリはいまでは私の練習には欠かせない最重要アイテムとなりました。

みなさんも是非一度使ってみてください。

 

(2016年2月26日(金) 9:20)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住・松戸

ブログ記事 ページ先頭へ