全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ メンタルコント...

メンタルコントロール(のようなもの)3

※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。

※TAKIMOTOのライブ情報はこちら


私が実践しているメンタルコントロール(のようなもの)について書いています。

私はメンタルコントロールについて正式に教育を受けたわけではありません。

あくまで自分でやってみていい結果が得られたものをご紹介していくというスタンスです。

ご自分でも試してみて合うようなら是非やってみてください。



■『冷静に分析する』

これは音楽を離れて生活全般に関しても言えることなのですが、

焦っている
緊張している
落ち込んでいる

など、自分の精神状態があまり良くない時は当然パフォーマンスのクオリティも下がってしまいます。

そういう時こそ冷静に自分の置かれた状況を分析しましょう。


問題点はなにか
それはそもそも解決できる問題か
解決できるとしたら時間はかかるか、お金はかかるか
自分でコントロールできない要因がからむか


など一つ一つリストアップし分類します。

すると今すぐやるべきことと特に急いでやる必要のないことと、まったく取り組む必要がないことなどが見えてきます。


どうせ全ての問題を解決することなどできないのです。

だったら今よりもマシな状態になればOKくらいの軽い気持ちで、今すぐやるべきこと、短期で解決すべきことから取り組んでいき、残りの事は思い切って先送りしてしまいましょう。

意外かもしれませんが、一つでも二つでも、どんなに小さくても問題が解決するとスッと気分が軽くなります。

気分が軽くなるとメンタルの状況も良くなります。

当然パフォーマンスにもそれは影響します。


是非簡単な所から問題を解決していってみてください。

 

(2016年2月22日(月) 9:39)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住・松戸

ブログ記事 ページ先頭へ