サイタ音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ メンタルコント...

メンタルコントロール(のようなもの)3

※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。

※TAKIMOTOのライブ情報はこちら


私が実践しているメンタルコントロール(のようなもの)について書いています。

私はメンタルコントロールについて正式に教育を受けたわけではありません。

あくまで自分でやってみていい結果が得られたものをご紹介していくというスタンスです。

ご自分でも試してみて合うようなら是非やってみてください。



■『冷静に分析する』

これは音楽を離れて生活全般に関しても言えることなのですが、

焦っている
緊張している
落ち込んでいる

など、自分の精神状態があまり良くない時は当然パフォーマンスのクオリティも下がってしまいます。

そういう時こそ冷静に自分の置かれた状況を分析しましょう。


問題点はなにか
それはそもそも解決できる問題か
解決できるとしたら時間はかかるか、お金はかかるか
自分でコントロールできない要因がからむか


など一つ一つリストアップし分類します。

すると今すぐやるべきことと特に急いでやる必要のないことと、まったく取り組む必要がないことなどが見えてきます。


どうせ全ての問題を解決することなどできないのです。

だったら今よりもマシな状態になればOKくらいの軽い気持ちで、今すぐやるべきこと、短期で解決すべきことから取り組んでいき、残りの事は思い切って先送りしてしまいましょう。

意外かもしれませんが、一つでも二つでも、どんなに小さくても問題が解決するとスッと気分が軽くなります。

気分が軽くなるとメンタルの状況も良くなります。

当然パフォーマンスにもそれは影響します。


是非簡単な所から問題を解決していってみてください。

 

(2016年2月22日(月) 9:39)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

新着記事

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a> SNSをやっているとときどきDM(ダイレクトメッセージ)をもらうことがあります。 ※便利なんで私も活用し...

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a> 私はこれまですべて感覚でブログを書いてきましたが、ときどき「もっと面白く書けたらなぁ」と思うことがあります。 ...

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a> <p>ども、ドラマー/ドラムインストラクターのTAKIMOTO^^</p> <p>5月13日、無事に私がドラ...

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a> 前回は「<a href="https://cyta.jp/drum/b/79311" target="_bla...

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a> ワタクシ、人に頼みごとをするのが苦手です。頼まれごとは全然苦にならないのですが、どうも人様に「◯◯してくれませ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ