サイタ音楽教室ドラム教室東京 drumstarts スクールブログ 現在の私自身の...

現在の私自身の活動について。

こんにちは、コーチのりえです。

今回は私自身の最近の活動について書いてみますね。
現在バンドでの活動は調整期に入っているのですが、ドラマーとしての活動にプラスして「カホン」という楽器でアコースティック編成の演奏に挑戦しています。

カホンを知らない方に補足。
長方体の木の箱に穴が開いていて、上に座って叩くスタイルのものが一般的なカホンです。
叩く面の裏側にはスネアドラムに張られているスナッピーやギターの弦など、響き線が張られています。
ザラリとしたスネアドラムに近い音色と、ドスンとしたバスドラムに近い音色を中心に、叩く箇所によって異なる音を使い分けられるペルー発祥の楽器です。
フラメンコの伴奏などにも使われます。

私自身はフラメンコのバックで叩いたことはありませんが、ロックやポップス、ボサノヴァなど複数ジャンルに対応しています。
音色はドラムと比べると限られますが、リズムに寄る要素が大きいのでカホンはカホンで面白みがあります。ドラムと違って河原など屋外で練習できるのも利点ですね。外での練習は寒いですが開放感があります。

アコースティック編成では、チケット制のバーでのライブも決まっていますが、細かい話はまた次回。

カホンのスクール開設も目指して頑張ります!ww

 

(2016年2月19日(金) 9:41)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

グルーヴこそドラムの命!初心者でも大歓迎、手作り教材で全力サポート

新着記事

すっかりご無沙汰していまして、年末の抱負も何とやら。抱負もともに年を越してはくれなかったようですw おはようございます。とても久し振りの更新です。ドラムコーチのりえです。 タイトルにある「左手を動かすのが苦手な方に」に惹かれて入ってきた方にはもしかしたら凄くガッカリな内容かもしれません...

おはようございます、コーチのりえです。 近況報告と年末のご挨拶を兼ねて久し振りの投稿です。 12月15日に年内ラストライブを終えて、コーチのお仕事も少ししまして、25日頃からしばし休息と充電のお時間を頂いております。 基本的に活動は都内ですが、お正月期間は地元に帰ってゆっくりと過ごし...

こんばんは、ドラムコーチのりえです。 今月末から来月いっぱい、カホンでもドラムでもステージに立つ機会があり、これからしばらく忙しくなります。 (コーチ業もシッカリやりますよ!) 一番近いライブは今週末、10月29日(土)にドラムで「クウネル・ダ・サイクル」というバンドのサポートとして...

またご無沙汰しております。 コーチのりえです。 先月、サポートドラマーとして誘われ、 9月10日、クウネル・ダ・サイクルというバンドでドラムを叩くことになりました。詳細は下記の通りです。 出番は19時半頃から。非常に面白いバンドで、初めて見る方も楽しませてくれますよ。 この日はミ...

ブログはまたしばらくぶりになってしまいましたが、コーチ業もライブ活動も頑張ってます、コーチのりえです。 29日、もうすぐなのですが高円寺のミッションズというライブハウスにてドラムを叩く機会を貰いました。課題曲を貰ってから時間がなくって焦っているのは秘密ですw 決め曲セッションで3曲のみ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ