全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #1,934 ...

#1,934 (2/18)~何度も言ってきてるタムホルダー♪

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

今日は午前中に確定申告に行ってきました。
毎年の事ですが行ける時に申告しないと凄く混んでいるので大変です(^_^;)
更にこの所、忙しく休みがない日が続いており体調を崩しております。体験レッスンも続いているので頑張らないと…。

さて、これまで何度も何度も取り上げてきたタムホルダーの扱いについて。何故か未だに理解されてない生徒さんが多いのに驚かされます…( ̄∇ ̄;)

実は皆あんまり楽器に興味がないのかな~と思う程。無理矢理ホルダーを動かそうとするので、楽器を大切にしない人に正直怒りを感じる時があります。皆ドラムをするなら楽器の仕組みを知ってください!

本当に多いので今回アップする画像をレッスンでも生徒さん達にお配りする予定です。
(画像参照)

多いのは㈱パールのタムホルダーについて。パールのタムホルダーは何種類かありますが、画像はローエンドモデルのタムホルダーです。セッティングで動かすボルトは3ケ所(青丸部分)です。

①このボルトはホルダー全体の高さと横に回転出来る部分。一番最初にここを上げておくのがポイントになります。

②このボルトはホルダーの角度を変える部分。同じパールのタムホルダーには横に動くタイプもありますが、これは縦にしか動かないので絶対に無理矢理横に動かさないように。

③ここはタムホルダーではなく、タム自体のボルトです。距離やタム自体を横に回転させる事が出来ます。伸ばし過ぎると外れてバスドラムに当たってしまうので注意。

画像の赤の矢印は各動きを表してます。よく見て実際のセッティングで覚えてください。

#1,934 (2/18)~何度も言ってきてるタムホルダー♪

(2016年2月18日(木) 0:09)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・尼崎(JR)・芦屋・三ノ宮・兵庫・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ