サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #1,934 ...

#1,934 (2/18)~何度も言ってきてるタムホルダー♪

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

今日は午前中に確定申告に行ってきました。
毎年の事ですが行ける時に申告しないと凄く混んでいるので大変です(^_^;)
更にこの所、忙しく休みがない日が続いており体調を崩しております。体験レッスンも続いているので頑張らないと…。

さて、これまで何度も何度も取り上げてきたタムホルダーの扱いについて。何故か未だに理解されてない生徒さんが多いのに驚かされます…( ̄∇ ̄;)

実は皆あんまり楽器に興味がないのかな~と思う程。無理矢理ホルダーを動かそうとするので、楽器を大切にしない人に正直怒りを感じる時があります。皆ドラムをするなら楽器の仕組みを知ってください!

本当に多いので今回アップする画像をレッスンでも生徒さん達にお配りする予定です。
(画像参照)

多いのは㈱パールのタムホルダーについて。パールのタムホルダーは何種類かありますが、画像はローエンドモデルのタムホルダーです。セッティングで動かすボルトは3ケ所(青丸部分)です。

①このボルトはホルダー全体の高さと横に回転出来る部分。一番最初にここを上げておくのがポイントになります。

②このボルトはホルダーの角度を変える部分。同じパールのタムホルダーには横に動くタイプもありますが、これは縦にしか動かないので絶対に無理矢理横に動かさないように。

③ここはタムホルダーではなく、タム自体のボルトです。距離やタム自体を横に回転させる事が出来ます。伸ばし過ぎると外れてバスドラムに当たってしまうので注意。

画像の赤の矢印は各動きを表してます。よく見て実際のセッティングで覚えてください。

#1,934 (2/18)~何度も言ってきてるタムホルダー♪

(2016年2月18日(木) 0:09)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ ドラムを始める時、最初に必要なスティック。楽器店に行きスティックコーナへ~♪ !!??何だこの数多い種類は~( ̄▽ ̄;)、と感じた方も多いはず。(画像上参照) 画像上のような、まるで蜂の巣のように無数にあるスティックを見て悩ん...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 10月中旬になり現時点でのスクール状況をお伝え致します。 スクールブログ更新数/2,903件 スクールHPアクセス数/391,856人 体験レッスン申込者数/286名 ブログに関しては前回お伝えした通り3,000回を目...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今の生徒さん達がドラムで一体何を悩んでいるか、アドバイスの続きです。 (①~⑤は前回を参照) ⑥ルーディメンツをマスターしたい ⑦フィルインで詰まらないようになりたい ⑧スティック選びに悩んでいる ⑨ラテンやジャズに踏み...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 何だか寒くなってきました。生徒の皆さんは風邪をひかないよう気をつけてくださいませ(^_^;) さて、今の生徒さん達がドラムで一体何を悩んでいるか、順にレッスンで聞いてみた所、色々と出てきました。 ①左右のグリップ感が違うの...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日は上新庄~梅田~三宮でレッスンでした。 天気が悪く雨が降っているので傘を買うと止み、逆に全く持ってないとずっと降ってます…( ̄▽ ̄;) もう何年もこんな感じで梅雨と秋雨は苦手です…。 さて、私のレッスンは基本テキスト制で...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ