サイタ音楽教室ドラム教室東京 drumstarts スクールブログ 【初心者の方へ...

【初心者の方へ】課題曲のオススメ、その①

こんにちは、コーチのりえです。

前回のブログでは、初めてドラムに触れる方で何をしたらいいか決めかねるという方は是非課題曲を持ちましょうということを書いてました。

というわけで、今回はオススメの課題曲を紹介してみます。
1977年に出されたアルバム「aja」が特に有名な「スティーリー・ダン」の曲から。渋いでしょう?(選曲じゃなくて、スティーリー・ダンが)

基本的に平坦なエイトビートに近いものを、適宜フィルインを挟みながらっていうのを挙げていて、曲は新しいものがメインです。

一曲目は、
2000年発売のアルバム「Two Against Nature」収録の「Janie Runaway」。
https://m.youtube.com/watch?v=g9WYQFzoai4

もう一曲挙げると、
2003年発売のアルバム「Everything Must Go」収録の「Slang of Ages」。
https://m.youtube.com/watch?v=70ljz8iXdpQ

正式メンバーの脱退後、ボーカル、ギター以外のメンバーを適宜迎えて活動を行っており、ドラマーにも強い拘りを持っているバンド(ユニット?)のスティーリー・ダン。
スティーヴ・ガッド、ジェフ・ポーカロ、先に挙げた2曲ではキース・カーロックなど多様なドラムの名手の演奏が楽しめるので、是非聴いて頂きたいアーティストです。

次回のブログは一度脱線して、私自身は今こんなことをやってみてますってお話を書いてみます。

それではまた近日中!

 

(2016年2月16日(火) 12:58)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

グルーヴこそドラムの命!初心者でも大歓迎、手作り教材で全力サポート

新着記事

すっかりご無沙汰していまして、年末の抱負も何とやら。抱負もともに年を越してはくれなかったようですw おはようございます。とても久し振りの更新です。ドラムコーチのりえです。 タイトルにある「左手を動かすのが苦手な方に」に惹かれて入ってきた方にはもしかしたら凄くガッカリな内容かもしれません...

おはようございます、コーチのりえです。 近況報告と年末のご挨拶を兼ねて久し振りの投稿です。 12月15日に年内ラストライブを終えて、コーチのお仕事も少ししまして、25日頃からしばし休息と充電のお時間を頂いております。 基本的に活動は都内ですが、お正月期間は地元に帰ってゆっくりと過ごし...

こんばんは、ドラムコーチのりえです。 今月末から来月いっぱい、カホンでもドラムでもステージに立つ機会があり、これからしばらく忙しくなります。 (コーチ業もシッカリやりますよ!) 一番近いライブは今週末、10月29日(土)にドラムで「クウネル・ダ・サイクル」というバンドのサポートとして...

またご無沙汰しております。 コーチのりえです。 先月、サポートドラマーとして誘われ、 9月10日、クウネル・ダ・サイクルというバンドでドラムを叩くことになりました。詳細は下記の通りです。 出番は19時半頃から。非常に面白いバンドで、初めて見る方も楽しませてくれますよ。 この日はミ...

ブログはまたしばらくぶりになってしまいましたが、コーチ業もライブ活動も頑張ってます、コーチのりえです。 29日、もうすぐなのですが高円寺のミッションズというライブハウスにてドラムを叩く機会を貰いました。課題曲を貰ってから時間がなくって焦っているのは秘密ですw 決め曲セッションで3曲のみ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ