全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #1,922 ...

#1,922 (2/6)~シンバル類♪

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

普段、レッスン会場としてお世話になっている各スタジオの方とは色んな話をしてますが、レッスンを習われてない初心者の方は分からない事が多く、よくスタジオの方に質問をしているようです。

確かに初心者の方が初めてスタジオに入っても何が何だかさっぱりだと思います。ドラムセットの近くに取説がある訳ないですからね~(^_^;)。スタジオの方が質問責めになるのも無理はありません。

誰でも最初は教本を読んだり独学で頑張ってますが、結局分からない事が多くスタジオ等に質問されています。
ドラムは習うのが一番早いです。スクールの条件が合えばお近くのスタジオでもレッスンが可能です。是非体験レッスンを受けてください♪


さて、「Traps」検証シリーズ、今回はシンバル類のエディットです。
基本的に「Traps」にはシンバルは付いていませんが、スタンドは付いてます(ハイハットスタンド、シンバルブームスタンド×2本)。

ハイハット・スタンドは独立してますが、後のシンバル・スタンドはラック内にある為、セッティングに制限があります。
全体的にコンパクトな小口径サイズなのでシンバルも通常より小さいサイズがオススメです。

ライド・シンバルを手前にセッティングする方は注意。私も12"タムに少しかぶるようにセッティングしますが、ライドのサイズが大き過ぎるとタムに当たってしまいます。ブームを上手く使い自分なりにセッティングを考えるのも面白いかもしれません。

ちなみに画像のシンバルは~
①13"Hi-Hats/小出 609 Thin & 609 Medium
②14"Crash/小出 Prototype
③18"Ride/小出 609 Prototype
④16"Crash/小出 609 Thin
をセッティング。
609ロゴは青、たまたまですがキット・カラーに合います♪

又、シンバル・ワッシャーは、標準のフェルトから「CIMPAD」に変更(画像左下)。以前はREDでしたが、今回はキットカラーと同じBLUEにしてみました♪「CIMPAD」はウレタン製のワッシャーです。 カラーバリエーションも沢山出てます。

他にもハイハット・クラッチのフェルトを同じ形状のゴム製に変更。コントロールがしやすくなります。
等々、言わないと分からない事も含め細かくエディットしてみました(^_^)/。

#1,922 (2/6)~シンバル類♪

(2016年2月6日(土) 0:17)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ