全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ 「できていない...

「できていない」にも2種類ある

※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。

※TAKIMOTOのライブ情報はこちら


生徒さんから修得中のテクニックに関して「先生、これでできていますかね」と確認を求められることがあります。

そうやって確認をするということは、自分の中でまだ完全に納得がいってないわけですから基本的には「できていない」と言っていいでしょう。


ただその「できていない」にも2種類あります。


1.動作が間違っている

動作自体が間違っているのでいくら練習を続けても結果が出ない。
このままやり続けていても時間と労力の無駄です。
そういう場合は私はすぐにフォームの修正に入ります。


2.動作の方向性は合っている

現時点ではできていないけれど時間をかければできるようになる。
こういう場合は必要最小限のアドバイスにとどめ、あとは自主性にまかせ練習させます。


生徒さん自身はおそらくこういった判断はできないでしょうから、自分が取り組んでいる課題については先生に遠慮なく聞いて確認してください。

生徒さんから「結構できるようになったと思うんですけど...」と言われてチェックしたら、実は全然間違ったやり方をしていたということが珍しくありません。

せっかく家で自主練してきたのにそれが間違っていたらショックでしょ?

先生にまめに確認をすればもし道を外れたとしてもすぐに軌道修正ができます。

どんどん先生を活用してくださいwww

 

(2016年2月5日(金) 11:28)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住・松戸

ブログ記事 ページ先頭へ