全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #1,913 ...

#1,913 (1/28)~検証♪

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

「Wincent」スティック、人気のある5A、7A-XL、55Fが入荷しました(画像①)。待っておられた生徒さんは明日以降お渡し可能です(^_^)/。又、現在習われていない生徒さんも気になる方は連絡くださいませ。

さて、最近「Traps」の話が多いですが、実際にスタジオで検証してきましたのでレポ致します。

今回はシンバルやハードウェア類はスタジオの物を使用し最低限のドラム部分だけ持って行きました。
(画像②)
ところが、一部部品に不備があり急遽セッティングを1タムにしないといけなくなりました(^_^;)。シンバル等を足すとこんな感じになります。
(画像③)

セッティングはラック式。予め決めていたホルダーにはめるだけなので簡単で早いです。スネアも本来ラックですが今回はスタジオのスタンドを利用しました。
不備がある部分は後日送られて来るとの事、安心。次はチューニングです。

ヘッドはEVANSらしきクリアーが標準装備されてます(スネアはコーテッド)。EVANSは苦手ですが新品なので一旦馴染ませてから音決めをします。事情があって標準ヘッドしか着けれませんが、個人的にはREMOのヘッドを張りたいです。

タム類はかなり鳴ります。思っていた以上のサウンドです♪。これは本当に驚きました。叩いている感覚も心地よいです。
スネアも見た目以上の音量に衝撃です。クローズリムも無理なく可能。個人的には全体的にハイピッチにした方が良い感じでした。ヘッドが良ければもっと効果がありそうです。

そんな中バスドラムの調整が一番難しいです。唯一の両面ヘッドで、踏み方がオープンかプレスの違いだけでもサウンドがかなり変わります。個人的にはオープン奏法なのでミュートをしない音が好きですが、タイトな音を求める場合は中にタオル等を置くと良いと思います。

ハードな音楽には向いてませんが、小編成の吹奏楽、アコースティックバンド、ジャズ等、幅広く活躍出来そうです。
何と言ってもシェルがないので薄い分、折り畳めるので収納にも困らず移動もしやすいです。

おそらくレコーディングで使用しても本物と分からない位良い音で録れそうです。
「Traps」、今後もまだまだ色々検証しないといけません(^_^)。

#1,913 (1/28)~検証♪

(2016年1月28日(木) 0:35)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ