サイタ音楽教室ドラム教室東京 新しいドラム教室のカタチ スクールブログ 音を楽しむ☆

音を楽しむ☆

お久しぶりです☆

今年もあと少しですね^_^
みなさん音を楽しんでいますか?

生徒さんからよく「アガリ症で本番になると実力が発揮できない‥」という悩みを聞きます。

アガリ症‥ 実は日頃の練習方法で改善出来たりするんですよ☆

練習の時、みなさんは何を思って練習されてますか?

「これが出来ないから練習しなきゃ」
「本番でちゃんとできるように練習しなきゃ」
「自分はまだまだだから練習しなきゃ」

練習しなきゃ‥ という考えになると、本番では自然と頭の中で
「失敗しちゃいけない」
「練習では出来たから‥」
などと、考えが違う方向に向いていきます。

でも、
演奏とは、「空間を楽しみ仲間と創造していくもの」ですよね?
そのギャップに更に戸惑い、本来の力など到底発揮できる環境ではなくなってしまいます。


じゃあどうすればいいか。。。。


それは練習の時から

「音を楽しむ」

事です。


「これを叩けるようになりたい」
「このフレーズカッコいい」
「こう表現したい」

練習の時から常に創造的であると、本番の空気感にも対応が出来るようになってきます。

またそれを楽しむ事ができると自然と自信もついてきます。

まずは

「音を楽しむ!!!」



という思考で普段の練習も取り組んでみてください。


あなたが楽器を手にした瞬間から、世界中に同じ音を出せる人は一人としていません☆


Enjoy your gift.

 

(2015年11月24日(火) 19:06)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

世界各国で演奏活動をするグローバル派!海外からオファー多数

新着記事

みなさんこんにちは! 不定期ですが感じた事をブログに綴っていきたいと思います。 さて、先日「シルクドソレイユ」を観てきました。 スリリングでパワフルで圧巻のステージパフォーマンスでアッという間の2時間でしたが、気づいた事がありました。 演技中に流れている音楽が、ほとんど太鼓(ドラム...

お久しぶりです☆ 今年もあと少しですね^_^ みなさん音を楽しんでいますか? 生徒さんからよく「アガリ症で本番になると実力が発揮できない‥」という悩みを聞きます。 アガリ症‥ 実は日頃の練習方法で改善出来たりするんですよ☆ 練習の時、みなさんは何を思って練習されてま...

今年1月に契約しているLAのシンバルメーカーでPV撮影してきました。 動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=7zcjNWjKKDY 好きな音楽を 「自由に、自分らしく、自分の感じたままに」。 音楽は自由です。 す...

夏 夏 夏 いいですねー!!日本の夏!!!! 楽しんでますかー? 今年の夏は色んな場所で色んな人と音楽してます♪♪ さて、この前TVみてたら耳に飛び込んできた言葉が、、、 「Stay in the presenc...

みなさん、お元気ですか? もうすっかり秋ですね♪ 今年もあと3ヶ月ほど。。 はやいですねー。 今年からドラムをやり始めた人も沢山おられると思います♪ どうですか? 楽しめてますか♪? やり始めはどんどん成長していくのが自分でもわかると思います。...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ