全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #1,811 ...

#1,811 (10/18)~フットワーク♪

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

前回ドラムシューズの話をしましたが、リンゴスターがシューズメーカーのCMに出ていますね。しかもドラムを叩きなから~♪
良い感じです(^_^)

今回はフットワークについて紹介します。
フットペダルの踏み方には大きく2種類あります。
(画像参照)

①プレス
画像のようにビーターを打面に当てたまま止める奏法。
ほとんどの人がこの踏み方をしていると思います。この場合、音がタイトになりアタック中心のサウンドになります。

②オープン
スティッキング(手)のように打面に当て着けず踏んだ後に打面手前で止める奏法。
スネアやタムのように音が伸び低音が強調されるサウンドになります。

どちらが良い悪いではなく、両方踏めるようにし出したいサウンドの使い分けが大事です。
ちなみに私は②オープン奏法を中心に踏んでます。2打連続で踏みたい時に②の踏み方が楽に踏めます。


P.S.
11月既に埋まっている日程です。
レッスン提案は他の日程でお願い致します。

2(月)
3(火)
7(土)
8(日)
11(水)
15(日)
19(木)
20(金)
21(土)
25(水)
28(土)
12/1(火)

#1,811 (10/18)~フットワーク♪

(2015年10月18日(日) 0:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ