サイタ音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ これはいい!

これはいい!

※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。

※TAKIMOTOのライブ情報はこちら


外でも見たい!』で、リビングのテレビで録画した番組を他の部屋や外出先で視聴できるようにする話を書きました。

昨日『RECBOX』が届いたのでさっそく設置・設定してiPhoneで視聴してみたのですが...



これはいい!



「テレビはテレビのある部屋で見るもの」という縛りから解放されるのがこれほど快適とは。


費用としてはRECBOXの代金とiPhoneのアプリ代がかかりますが、トータルで2万5千円いかない程度。

これでいつでも録画した番組が見られてなおかつデータのバックアップができると思えば安いものです。


ただ一点心配なのは通信量がかさむこと。

動画視聴はかなり大きなデータになりますから通信制限が心配になりますね。毎日頻繁に見ていたらすぐに月の限度量まで達してしまうでしょう。

でも安心してください。

そういう場合はiPhone自体に録画データをコピーして「持ち出し」してしまえばいいんです。

これなら外出先でどれだけ番組を見てもiPhone内のビデオを見ているのと同じなのでパケットは一切使いません。(もちろんその分iPhone内の保存領域は使いますが)


ためしに昨日放送された相棒14を「持ち出し」してiPhoneで見てみましたが、音も画質もきれいで超快適でした。


流れをまとめると以下のようになります。

1.リビングのレグザで番組を録画

2.録画データをRECBOXにダビング(コピー)

3.RECBOX内の番組データをiPhoneで視聴又はRECBOX内の番組データをiPhoneにコピー(持ち出し)


これで外出先でも自宅で録画した番組を視聴することができるようになります。


なおダビングにしろコピーにしろ、かなりの時間がかかることは覚悟しておいてください。

元々の録画データのサイズがそれなりに大きいのでこればかりは仕方ありません。

ただ外出中や就寝中などにこのダビング作業をやっておけば良いだけの話なので別に私は気にしてませんけどね。


とにかくこれで録りためた過去の番組をヒマな時に外で見ることができるようになりました。

奥さんに話したら「だったら私も通勤電車の中でドラマを見る」と言い出しました。

宅内の設定は終わっているので奥さんの場合は自分のiPhoneにアプリをインストールすればすぐにでも見ることができるようになります。(楽でいいなwww)


「録画した番組を見る時間がないんだよな~」という方は是非試してみてください。

すっごい快適ですよ。



■追記
文中でiPhoneと限定して書いていますが、実際はandroidスマホやWindowsでも同じことができるはずです。(Macは不明)


あと念のため...


すべて適法です^^

認められたルール、手順にのっとって作業をしています。

 

(2015年10月15日(木) 10:59)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

新着記事

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a> SNSをやっているとときどきDM(ダイレクトメッセージ)をもらうことがあります。 ※便利なんで私も活用し...

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a> 私はこれまですべて感覚でブログを書いてきましたが、ときどき「もっと面白く書けたらなぁ」と思うことがあります。 ...

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a> <p>ども、ドラマー/ドラムインストラクターのTAKIMOTO^^</p> <p>5月13日、無事に私がドラ...

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a> 前回は「<a href="https://cyta.jp/drum/b/79311" target="_bla...

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a> ワタクシ、人に頼みごとをするのが苦手です。頼まれごとは全然苦にならないのですが、どうも人様に「◯◯してくれませ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ