サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #1,796 ...

#1,796 (10/3)~タムのセッティング♪

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

10月から新しく発売されたドトールの焼いてとろける「チーズケーキ」を食べました♪思っていたより小さく何とも言えない感じ。味や雰囲気は観音屋に似てるかな。個人的にはこの時期に出る「パンプキンタルト」が一番です(^_^)

さて、このブログでも何度も紹介してきましたが、タムのセッティングが出来ない生徒さんや難しいと思ってる生徒さんが多いです。
再度画像付きで紹介したいと思います。

(画像参照)

A
画像はPearlのセット。基本タムホルダーはバスドラムからそれぞれ2本出ています。
まずは画像のようにタムホルダーからタムを外しホルダーだけでセッティングします。
タムが付いたままボルトを緩めると重みでバスドラムに当たってバスドラムにキズを付けてしまいますからね。

①最初にこのボルトで高さを調整します。ある程度高くしないとバスドラムに当たるので注意。

②このボルトはタムホルダーの角度を調整するボルトです。イスに座り叩く角度を決めましょう。一番楽なのは振り降ろした所にタムが当たるようにセッティングするのがコツです。

B
①②が調整出来たら次にタムを順に付けていきます。高さ等タムの大きさを考えてから付けましょう。

③このボルトでタムをホルダーに固定します。タムホルダーの長さもあるので叩く側からの距離感もこのボルトで調整します。

④バスドラムに当たらないように注意しましょう。当たりそうな場合はA/①を高くするか②で角度を変えます。

C
もう1つのタムも同じように付け左右のタムのバランスを調整します。ポイントは左右のタム同士が同じ角度や平面に揃っている事。演奏で大事なタム回しがしやすくなります。横から見ると画像のような感じです。

⑤B/③のボルトで距離感を調整します。

D
完成し前から見るとこんな感じになります。

とにかく座って直ぐに叩くのではなく、ちゃんとセッティングする事です。人によって背丈が違うようにドラムもセッティングが大事です。

#1,796 (10/3)~タムのセッティング♪

(2015年10月3日(土) 1:12)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今日は久々に私の母校である音楽専門学校に行ってました(^_^) 自身のスクール行事を含めた相談や近況報告等を話し、学校の様子を聞いてきました。 又、教え子も何名か在学しているので、学校生活の様子等も聞いてきました。 専門...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 入会すると1レッスン無料になるキャンペーンが今月中(6月末)までとなります。 2018年6月30日(土)までに体験レッスンのお申込みをされた方が対象ですので、体験レッスンを考えておられる方は是非お申込みください♪ 同時...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ LINEのアイコンにもあるスクール・キャラクター゛kanapyon゛♪=私ですが、少しずつバージョンアップしてます(^_^;) (画像参照) 最初はフェイスだけでしたが、順に手が増え~カラーになり~身体が増え~ドラムも順に...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 北大阪地震による影響で昨日も交通機関に遅れがあり何人かの生徒さんのレッスンが振替になってしまいました。 地震は本当に怖いです。しかも大阪はこれまで大きな地震がなく、一部コンビニの商品が無くなる等、 皆が慣れてないのが分かりまし...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日、北大阪で震度6弱の地震がありました。 兵庫でも震度5だったのでビックリして起きましたが、揺れた時、正直何をしたら良いのか分からず身体が止まっていました。いざという時の為に色々考えておかないといけないです。 電車もしばらく...

ブログ記事 ページ先頭へ