全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #1,773 ...

#1,773 (9/10)~Recording~その四♪

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

心配していた台風18号は進行方向が変わり関西への影響は比較的穏やかでした。レッスンが無事に出来て良かったです。

さて、私のレコーディングの様子を紹介するシリーズ、もう4回目になります(^_^)/。このシリーズのブログを見てない方は是非1回目からご覧くださいませ。

これまでは機材紹介をしてきたので今回はレコーディングの中身について紹介します。
(画像参照)

画像左上はコントロールブース側。音響エンジニアが操作するソフト「プロトゥールス」で全ての音を集約し音質やバランス調整等を行います。

今回の録音では4曲演奏(インスト1曲、歌もの3曲)。現場で使う譜面はレッスンで渡しているようなドラム譜ではなく画像右のようなコード譜やCメロ譜で演奏します。
又、サイズやキメ等は現場でアレンジしていきます。その場での柔軟性が重要です。

画像はありませんが、今回はドラムに加えパーカッションも入れる事になり、コンガとシェイカーも私が叩きました。私はドラムだけではなく大体の打楽器は演奏出来るのですよ~♪

4回に渡り私のレコーディングを紹介してきました。少しでも参考になれれば幸いです。

P.S.
10月7日(水)今回のレコーディングした楽曲のライヴがあります。お時間のある方は是非見に来てくださいませ♪詳しくはレッスン時にて。

#1,773 (9/10)~Recording~その四♪

(2015年9月10日(木) 0:52)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ