サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #1,738 ...

#1,738 (8/6)~フュージョン♪

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

久々にタワレコに行きフュージョンCDとDVDを購入しました~(^_^)/
最近はネット購入ばかりでしたが実際実物を見たり色んなDVDを調べる方が気持ちが違います。

よく生徒さんから「先生はどんな音楽を聴いているのですか?」と聞かれますが、私はもっぱらフュージョン音楽中心のドラマーです♪長年音楽をやっている事もありライブラリーも多いです(^_^)

※フュージョン(Fusion)とは、1960年代後半から現在に至るまでのジャズを基調にロックやラテン音楽、R&B等を融合(フューズ)させたボーカルパートがいないインスト・ミュージックの事。
日本では1970年代後半から1980年代後半にかけてブームが起き、プリズム、T-SQUAREやCASIOPEA等が活躍しました。

(画像参照)

画像左は本田雅人さんの10枚目のアルバム「SAXES STREET」。
ドラマーは則竹裕之さんと山木秀夫さんが参加。スクエア時代を思い出させるサウンドで元気が出ます♪則竹さんは神保さんとのユニットで昔お世話になり少し交流のあるドラマーです。

画像右はフュージョン界の第一人者Dave GrusinとLee Ritenourの2013年ジャカルタ・ジャズフェスのライヴ映像DVD。
ドラマーはEarth, Wind & Fire(アース・ウィンド・アンド・ファイアー)のイメージが強いSonny Emory(ソニー・エモリー)が参加。
いや~、気持ち良いの何の♪スティック回しを使ったドラムソロは今も健在です♪しっかりとしたビート感に素晴らしいテクニック、やっぱフュージョンはこうでないと~(^_^)

中学時代からフュージョンを聴き出した私。今の若い生徒さん達もドラマーならJ-PopやRockで満足しないで技術ある音楽を沢山聴いてほしいと思います。レベルの高い音楽は演奏に大きく影響しますからね。

#1,738 (8/6)~フュージョン♪

(2015年8月6日(木) 0:26)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 入会すると1レッスン無料になるキャンペーンが今月中(6月末)までとなります。 2018年6月30日(土)までに体験レッスンのお申込みをされた方が対象ですので、体験レッスンを考えておられる方は是非お申込みください♪ 同時...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ LINEのアイコンにもあるスクール・キャラクター゛kanapyon゛♪=私ですが、少しずつバージョンアップしてます(^_^;) (画像参照) 最初はフェイスだけでしたが、順に手が増え~カラーになり~身体が増え~ドラムも順に...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 北大阪地震による影響で昨日も交通機関に遅れがあり何人かの生徒さんのレッスンが振替になってしまいました。 地震は本当に怖いです。しかも大阪はこれまで大きな地震がなく、一部コンビニの商品が無くなる等、 皆が慣れてないのが分かりまし...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日、北大阪で震度6弱の地震がありました。 兵庫でも震度5だったのでビックリして起きましたが、揺れた時、正直何をしたら良いのか分からず身体が止まっていました。いざという時の為に色々考えておかないといけないです。 電車もしばらく...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 自身のスクール・マークがバージョンアップしました(^_^)/ ついに全身バージョンに。LINEのアイコンも変えてみました。 さて、ミキシングやレコーディング、ライヴ等で音源の音量を上げたい時に役立つヘッドホンアンプ。 これま...

ブログ記事 ページ先頭へ