サイタ音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ レッスンを受け...

レッスンを受けるということ2

※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。

※TAKIMOTOのライブ情報はこちら



『レッスンでせっかくお金を払うのだから何か独学では得られないものを手に入れたい』


と誰もが考えると思います。


私が考える「独学では得られないもの」とは


客観的な視点
適切なアドバイス



になるかと思います。


繰り返しますが私は独学でプロになりました。ですから独学でもプロミュージシャンにはなれることはなれます。

ですが独学は非常に厳しい茨(いばら)の道であることは覚悟しておいてください。

だって自分に必要な練習メニューとか自分のフォームが正しいかとかリズムパターンが叩けているかとかジャッジをしてくれる人がいないんですよ(自分を除いて)。

全部セルフでやらなければなりません。

セルフでやるということは毎日毎日が試行錯誤の繰り返しです。

全てにおいて自分で試してダメ出しして試してダメ出ししてを何度も何度もやるのです。

もちろんその試行錯誤のプロセスは自分がミュージシャンとして成長するためには大きなプラスになりますが、とんでもなく時間がかかるのです。


私は生徒さんによく


先生はね、足のダブルが踏めるようになるのに8年かかったよ

手のダブルストロークなんかまともに叩けるようになるのに10年かかったよ


というとみなさん「え~っ?!」と驚かれます。

けれど大袈裟でもなんでもなくこれは本当のことなんです。

幸い二十歳くらいの時にある教則ビデオと出会って自分の中の奏法が劇的に改善されることがあったので、辛うじて手も足もダブルができるようになりましたが「もしその出会いがなかったら...」と思うとゾッとします。

永遠にダブルができなかったかも知れません。

それくらい独学というのは迷路にハマるとかなりやっかいなものなのです。

 

(2015年7月31日(金) 16:10)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

新着記事

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a> 私はこれまですべて感覚でブログを書いてきましたが、ときどき「もっと面白く書けたらなぁ」と思うことがあります。 ...

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a> <p>ども、ドラマー/ドラムインストラクターのTAKIMOTO^^</p> <p>5月13日、無事に私がドラ...

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a> 前回は「<a href="https://cyta.jp/drum/b/79311" target="_bla...

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a> ワタクシ、人に頼みごとをするのが苦手です。頼まれごとは全然苦にならないのですが、どうも人様に「◯◯してくれませ...

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a> 前回「<a href="https://cyta.jp/drum/b/78770" target="_blan...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ