全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #1,731 ...

#1,731 (7/30)~フットペダル♪

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

レッスンでは細かい事のアドバイスがしにくいので時々ブログでアドバイスします。今回はフットワークについて。

フットワークをスムーズするには、フットペダルを上手くコントロールする事か重要です。自分の踏み方やペダルの調整を確認し毎回同じように踏めるようにしておきましょう。
(画像参照)

画像上
A
ペダルを踏まない状態で打面からビーターの角度を90度以上にしておく事が大事です。ペダルに足を乗せて打面からビーターの角度が90度位になるのが理想です(画像下②の状態)。
角度が広い程音も大きくなり表現力が豊かになります。

B
この部分でバネの強さが調整出来ます。ビーターの跳ね返り具合を調整しコントロールしやすいようにしましょう。

画像下
①踏み込む時に踵を地面と平行程度に上げるのがポイント。踏んだ後は踵を降ろしリラックス出来るようにしましょう。

②ヒットした後に打面から離すように叩くと音も豊かになり早く踏めるようになります。
実際スティックは打面から離して叩いてますよね。同じように叩くのがポイントです。

#1,731 (7/30)~フットペダル♪

(2015年7月30日(木) 1:20)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ