全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #1,711 ...

#1,711 (7/10)~レコーディングからオリジナルを学ぶ♪

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

3つの台風が接近してますね、心配です…

さて、今回ドラマガ・コンテストの課題曲を題材にレコーディングをしますが、ドラムを一から考える経験がない生徒さんは本当に苦戦されてます。

実はこれ、バンドでオリジナル曲のドラムを考えるのと同じ事なんです。
これまでコピー曲ばかり叩いてきた方は答えがある状態のドラムを演奏してきましたが、右から左へ受け流すようなドラムをしているだけ。ぬり絵のようなイメージですね。

肝心なのはコピー曲のフレーズを頭の中でいかに整理し覚えているかです。整理されている方は似たようなフレーズが出てきた時に対処できオリジナルのドラムが表現出来るのです。

要は色んなジャンルのドラムを聴き色んな表現が出来るようになる事。その為には今回のレコーディングのようなドラムカラオケの演奏を自分で考えるのが一番効果があります。
枠から絵を書けるようにアイディアを増やす事が重要です。

特に今回の課題曲のテーマは「発想の転換」。
鍛えるにはピッタリの楽曲です♪

 

(2015年7月10日(金) 1:32)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・尼崎(JR)・芦屋・三ノ宮・兵庫・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ