全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 高橋 城司ドラムスクール スクールブログ 3ヵ月無料!A...

3ヵ月無料!Apple Music

7月1日、日本でも定額制音楽配信サービス「Apple Music」がスタートしたのは有名な話・・・

月額980円で全国で約3000万曲、日本では数百万曲を聴くことが出来る新しいサービスだ。

これらについてインターネット上やTVのニュースも色々な説明がされているが、専門用語が多く、よく解らないという人もいるだろう。

私も100%理解していたとは言えない。

半信半疑のままパソコンでiTunesを起動させえてみると『アップルミュージック3ヵ月無料』の文字があった。

しかし、『契約をすれば初めの3ヵ月無料』という良くある戦略だろうと疑い、色々調べたら・・・どうやらそうでも無く、
自動更新さえしなければお金を取られることは無いらしい。

となれば、案ずるより産むが易し♫

実際使ってみたら色々な事が解ってきた。

その例をいくつか挙げてみよう。


・簡単な操作で自分の好きなジャンルやアーティストを選んでおくと勝手にチョイスしてくれる

チェックしたアーティストはもちろん、類似した音楽性のアーティストや曲、そのアーティストが影響を受けたサウンドも紹介してくれる。
ルーツ探求や新しい音楽にも出会う可能性が広がる。

・スタジオミュージシャンで検索

例えばSteve Gaddで検索すれば彼のバンド以外でもサポートとして参加したプロジェクトやアルバムが出てくる。
意外と自分の知らない作品に参加している事もあり、発見があるだろう。

・年代で検索

自分が産まれた年の音楽を聴けば感慨深いものがあるし、青春時代聴いていた音楽を検索すれば、忘れかけていたあの日の事(笑)や、そういえばこの曲が流行っていた!等、ノスタルジーを感じられ、
さらには自身のルーツにもあらためて気づかされる。

・シチュエーションに合わせた曲を検索

結婚式のBGM、仲間とドライブ、カップルのムード作り・・・
有名な定番曲や知らなかったがマッチしている曲で楽しめる。


といった具合で今のところ良い事ばかり、以前よりも音楽を聴いている時間が長くなり、内容も充実している様に思う。

こういったサービスが主流になってくるとますますCDは売れなくなってしまうのかもしれないが、私としてはルーツの再確認、生徒へのオススメ等とても役に立っている。

あとは音楽を作る側にも夢のあるシステムになっいて欲しいと願うばかりだ。

3ヵ月無料!Apple Music

(2015年7月5日(日) 12:02)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

名門楽器ショップも太鼓判!信頼に裏打ちされたノウハウを独り占め

高橋 城司ドラムスクール
高橋城司 (ドラム)

高田馬場・池袋・大塚・巣鴨・田端・日暮里・上野・御徒町・秋葉原・御茶ノ水・水道橋・大...

ブログ記事 ページ先頭へ