全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ 定期考査終了

定期考査終了

※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。

※TAKIMOTOのライブ情報はこちら


中二の娘の定期考査が先週終わりました。

娘は今回いつになく猛烈に勉強していて、親がびっくりするくらい毎日深夜まで問題と格闘していました。


以前から


5教科合計400点以上を取ったらスマホ購入
(ただしiPhoneは高いからダメ。AndroidのSIMフリー)

という約束をしていたので、それが目当てだったこともあるでしょう。

ですが今回彼女はそういう「良い点数を取ったらご褒美がある」ということだけでは説明ができないほど勉強に取り組んでいました。

いわゆる「やる気スイッチ」が入った状態ですね。

なぜそこまで急に勉強にのめり込めるようになったのかは分かりませんが、とにかく勉強することが苦ではなくなり「勉強が楽しい」と信じられないセリフまで飛び出したのには親の私もびっくり。


こうなるとあとは放っておいても自然と机に向かうようになります。

集中しているので理解が深まり、これまで分からなかった問題もサラッと解けるようになります。

記憶力も冴えるので暗記ものもドンドン頭に入って記憶として定着していきます。

問題の正解率が上がるのでまた勉強が楽しくなり、さらに勉強する時間が増える...

こういった好循環に入ってしまえばもう何の心配もいりません。

放っておいても一定の成果を出せるようになります。



ドラムも全く同じです。

夢中になって日々練習していたら誰でも必ずかなりのレベルまでは上達はするということです。

練習すると上手くなる。
上手くなるとこれまで叩けなかったフレーズやパターンが叩けるようになる。
叩ける曲のレパートリーが増える。
さらに楽しくなって練習したくなる。

それの循環です。

義務で練習しても何事も上達は難しいです。少しの期間なら続くかも知れませんが、何年も義務でやり続けるなんてメンタルが持ちません。

ドラムが上達するために必要なもの、それは「ドラムが何よりも一番大好きであること」です。

そういう気持ちあれば必ず上達します。

プロドラマーのみなさんもみんなそういう気持ちでやってきたのです。


さて、肝心の娘の定期考査の結果ですが...


見事419点ゲット!!


念願のスマホを買ってもらうことに成功しました。

私は6万円近くがぶっ飛んだので痛かったですが(笑)。


ただし今後娘が再度400点を切るようなことがあればスマホは没収になります。

次回以降もコンスタントに点数を取らなければなりません。


さてどうなるでしょうかね。

 

(2015年6月19日(金) 14:05)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住・松戸

ブログ記事 ページ先頭へ