全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ シャッフルの名...

シャッフルの名手

※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。

※TAKIMOTOのライブ情報はこちら


私の好きなタイプのシャッフルのプレイヤーを挙げてみます。

まず最初にお断りしておきますがバーナード・パーディーは別格なのでリストからは外します。

異論・反論は認めません(笑)。

真面目な話パーディーのシャッフルが気持ち良いと感じられない人はミュージシャンに向いてないと思いますね。そのくらいの神の領域。


それはさておき...

話をシャッフルの名手に戻しますが、まずはこの人。


1.ジェフ・ポーカロ

シャッフルの曲と言えばこの人というくらいシャッフルでお呼びがかかることの多かったジェフ。

様々なアーティストの作品で彼のシャッフルを堪能することが出来ます。TOTOでも数多くのシャッフルの名演奏を残しています。

彼のシャッフルはいわゆるハードロックバンドのドラマーがやるような大味なシャッフルではなく、ハイハットは基本的にチッチチッチと刻みその隙間にスネアでゴーストノートを入れるスタイルです。

このハイハットとゴーストの音量バランスが絶妙で彼のあの独特のグルーブを生み出す元となっています。

私の中でもシャッフルの曲を叩くときはジェフのシャッフルスタイルが基準になっています。


2.オマー・ハキム

オマーのシャッフルは天性のバネを使った柔らかいしなやかなシャッフルです。

STINGのバンドの曲も良かったし、ジョン・スコフィールドの時も良かったですね~。

ジャーマングリップから繰り出されるショットがもうムチのようにしなやかで、あんな風に叩けたらなぁと憧れました。


3.マヌ・カッチェ

超売れっ子のマヌですが普通の8ビートも16ビートも素晴らしいうえにシャッフルがこれまた絶品。

歌モノのサポートとしてはもう完璧と言えるプレイヤーですね。

オマーほどの暴れん坊ではありませんが(笑)、こちらも柔らかくしなやかなシャッフルです。

グリップはフレンチでコンパクトに手首、腕を使うスタイル。


他にもシャッフルの名プレイヤーは数多くいると思いますが、私が特に好きなのはこの3人です。

プレイの研究、分析の対象としてはジェフのシャッフルがやりやすいでしょうか。

ジェフは結構基本パターンを忠実に守ったプレイをしてくれるので音符を追いかけやすいのです。

あとの二人のシャッフルはジェフに比べると自由度が高過ぎるので研究、分析するには若干ハードルが高いです。(でももちろんいろいろとトライしてみて欲しいですが)


シャッフルは苦手意識を持つ人が多いですが、逆に言えばシャッフルが得意になれば自分の強みとしてアピールできますからドラマーとしてライバルに差を付けるチャンスでもあります。

頑張りましょうね。

 

(2015年6月17日(水) 10:21)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住・松戸

ブログ記事 ページ先頭へ