全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #1,685 ...

#1,685 (6/14)~マイセット♪

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

レッスンで時々私のドラムセットについて質問されます。LINEをご存知の方は私のホーム画面で少し見る事が出来ます♪
過去演奏を見ていただいた生徒さんはご存知かと思いますが再度ブログで紹介させていただきます(^_^)/

画像はこれまでの演奏時のセット写真です。スネアやシンバルは少し違いますが、セッティングは毎回同じです。
(いつも手伝ってくれる堀口君、ありがとう~♪毎回感謝してます)

近年1タムセッティングが多い中、私は長年3タムセッティングです。実はこのセッティング、私がドラムを始めた中学生の時に親に買ってもらったセットが3タムだった時から30年ずっと同じセッティングなんです♪

イスが高めなので全体的に高いセッティングです。タムは降り下ろす位置にセットし回しやすくしてます。
シンバルも高めにセッティング。普通なら叩きにくい高さですが、これも意味があってセッティングしてます。

他に意識している事は、なるべくスタンド類を少なくするようにしています。例としてセット右側にある2枚のシンバルとタムは1つのスタンドで固定してます。実際シンバルは7枚程ありますがシンバル・スタンドの数は5本しかありません。枝分かれするようなセッティングがポイントになっています。これも意味があり音響さんに対する配慮です。

画像とは異なりますが現在のセットリストです。

●ドラムセット「YAMAHA OAK CUSTOM SET」
・バスドラム/22"×17"
・タムタム/8"×7"
・タムタム/10"×8"
・タムタム/12"×9"
・フロアタム/14"×14"
・フロアタム/16"×16"※控用
・スネアドラム/13"×7"
(カラー/武蔵ブラック)

●シンバル(左側から)
・スプラッシュ/7"小出808
・スプラッシュ/9"小出808
・ハイハット/13"小出808
・クラッシュ/17"小出609 (プロトタイプ)
・クラッシュ/16"小出609 Thin
・クラッシュ/14"小出707 (プロトタイプ)
・ライド/19"小出(プロトタイプ)
・クラッシュ/19" 小出808 (プロトタイプ)
・クラッシュ/18"Octagon(自作シンバル)

P.S.
前回のブログでもお伝え致しましたが、体験レッスンで一部伝え方を間違っていましたので改めてお願い申し上げます(^_^;)。

体験レッスン終了後に「体験レッスンのコメント」入力をお願いしていましたが、正しくは、体験レッスン数日後に送られてくる「体験レッスンのレビュー」入力のお願いでした。申し訳ありません。

既に本レッスンを始めている生徒さんもおられますが、体験レッスン後にスクールから送られてます「体験レッスンのレビュー」入力をお願い致します。

公開について問われますが、個人情報が出る訳ではありませんので安心してくださいませ♪ 何卒宜しくお願い致します。

#1,685 (6/14)~マイセット♪

(2015年6月14日(日) 0:07)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ