全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室兵庫 板倉ドラムス スクールブログ 生徒さんに教え...

生徒さんに教えられる


スクールのコーチだからといって、教えることばかりではありません。

生徒さんに教わることもあります。

例えば、生徒さんがやりたいと持ってくる音源。
知らないアーティストがいっぱいです。

私は全ての音楽に精通しているわけではありませんから、中には衝撃的なものもあります。

もちろん、その楽曲を演奏したい気持ちはわかりますが、明らかに初心者向きではないものもあります。
いきなり全てをコピーすることはできませんので、ある程度、楽曲に合わせて大まかに演奏できるところまでは数回のレッスンで持っていきます。

でも、最終的に演奏するのは生徒さんです。私ではありません。
レッスンだけで上手くなれるということはありませんので、自宅などで反復練習を重ねてください。

話は戻って、生徒さんがよくお持ちになられるのは、アニメの主題歌です。
シンプルに見せて難しいのもあれば、複雑に見せて簡単なものもあります。さまざまですね。

でも、初めての頃は好きな曲を演奏するために、その「好き」というのをモチベーションにしてもらうしかありません。いろんなストロークパターンを繰り返して練習するだけだと、気が滅入ってしまいそうですもんね。
私は誰かに憧れてドラムを始めた訳ではないのですが、上達する過程で聴いた「これいいなあ」と思うアーティストの楽曲で勉強したこともあるので、気持ちはわかります。

初心者の頃に頑張って練習した曲を、ある程度上達してからもう一度演ってみるなど、その曲を自分の実力のものさしにするという手もありますから、いろんな曲を持ってきてくださいね。

教えるためにはまず教える側ができないといけないので、非常に勉強になりますね。
生徒さんに教わる瞬間です。頑張りたいと思います。

 

(2015年5月28日(木) 0:44)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

バンド活動15年!基本はもちろん、ステージ経験も聞ける

板倉ドラムス
板倉隆志 (ドラム)

三ノ宮・西明石・東加古川

ブログ記事 ページ先頭へ