サイタ音楽教室ドラム教室兵庫 板倉ドラムス スクールブログ 生徒さんに教え...

生徒さんに教えられる


スクールのコーチだからといって、教えることばかりではありません。

生徒さんに教わることもあります。

例えば、生徒さんがやりたいと持ってくる音源。
知らないアーティストがいっぱいです。

私は全ての音楽に精通しているわけではありませんから、中には衝撃的なものもあります。

もちろん、その楽曲を演奏したい気持ちはわかりますが、明らかに初心者向きではないものもあります。
いきなり全てをコピーすることはできませんので、ある程度、楽曲に合わせて大まかに演奏できるところまでは数回のレッスンで持っていきます。

でも、最終的に演奏するのは生徒さんです。私ではありません。
レッスンだけで上手くなれるということはありませんので、自宅などで反復練習を重ねてください。

話は戻って、生徒さんがよくお持ちになられるのは、アニメの主題歌です。
シンプルに見せて難しいのもあれば、複雑に見せて簡単なものもあります。さまざまですね。

でも、初めての頃は好きな曲を演奏するために、その「好き」というのをモチベーションにしてもらうしかありません。いろんなストロークパターンを繰り返して練習するだけだと、気が滅入ってしまいそうですもんね。
私は誰かに憧れてドラムを始めた訳ではないのですが、上達する過程で聴いた「これいいなあ」と思うアーティストの楽曲で勉強したこともあるので、気持ちはわかります。

初心者の頃に頑張って練習した曲を、ある程度上達してからもう一度演ってみるなど、その曲を自分の実力のものさしにするという手もありますから、いろんな曲を持ってきてくださいね。

教えるためにはまず教える側ができないといけないので、非常に勉強になりますね。
生徒さんに教わる瞬間です。頑張りたいと思います。

 

(2015年5月28日(木) 0:44)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

バンド活動15年!基本はもちろん、ステージ経験も聞ける

新着記事

スクール開講日時を変更させていただいています。 これまでは平日も開講していたのですが、これからはほぼ土日のみとなります。 音楽活動を再開する可能性が出て参りましたので、生徒数もそんなに増やせなくなりました。 ですが、いったん受講する(入会)と決められた方には誠心誠意レッスンさせて...

スクールのコーチだからといって、教えることばかりではありません。 生徒さんに教わることもあります。 例えば、生徒さんがやりたいと持ってくる音源。 知らないアーティストがいっぱいです。 私は全ての音楽に精通しているわけではありませんから、中には衝撃的なものもあります。 ...

本日5月1日は、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、故アイルトンセナ選手の命日です。 今から21年前の1994年の今日、セナ事故死の報は世界中のF1ファンに衝撃を与えた事件でした。 ドラムに全然関係ない話題で始まりましたが、生前のセナのインタビューなどを見聞きしていくうちに、自分...

私は人前で練習することはありません。 複数のバンドがひしめくイベントの楽屋でも、本番直前にスティックを少し振って終了です。 冬場だとじっくりストレッチをして、スティックを持ってゆっくりと振り、だんだん早くしていって終了、と、少し手順が長くなる程度。このブログよりもシンプルです。 ...

仕事であれ趣味であれ、上達していくといろんなことができるようになっていきますよね。 コミックだと、作家さんの絵が何巻からかどんどん上手くなっていったりするような感じです。 長く続いている作品だと、1巻と最新巻の絵が別物じゃないか、というようなケースもありますよね。 某作品のお巡りさん...

ブログ記事 ページ先頭へ