全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #1,622 ...

#1,622 (4/12)~枝川さん♪

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

神保さんに続きドラムテクニシャンの枝川さんについてご紹介致します(^_^)。
まずドラムテクニシャンとは、ドラマーが快適に演奏出来るようにセッティングやチューニング等ドラマーのサポート全般をする重要な仕事です。

大きなバンドやイベントの場合はイベントスタッフがドラムのセッティングも行いますが、職人としてのドラマー(バンドではなく個人で活動されているドラマー)は専属のドラムテクニシャンがいます。

神保さんが「カシオペア」の後「ジンサク」というドラムとベースだけのユニットを始めた頃からドラムテクニシャンを始めた枝川さん。

私は「ジンサク」後期位に前職の学校でフュージョンユニット「DIMENSION」がゲストとして来校し、当時メンバー全員分のテクニシャンをしていた枝川さんと出会いました(枝川さんはドラム以外の楽器も詳しいです)。

以来十数年、親交関係にあり、2年前に念願の私自身のスクールで全国初の枝川さんのセミナーを開催しました(今思えばセミナーを受けた生徒さんは本当に良い経験でしたね♪)。

画像左下は今回の神戸公演での枝川さんと♪
何故か毎回このポーズです(^_^;)
画像上はライブ後にドラムをバラしている枝川さん(バラす=業界用語で片付け撤収の意味)。

これだけ数多いセットなら数時間はかかりそうですが、枝川さんは30分位でバラしてしまいます♪(本当凄い)
タムのミュートを代表に様々なアイディアを持つ枝川さん。メーカーの楽器開発の架け橋にもなっています。

画像右下は今年のドラムマガジン2月号で枝川さんコーナー(P.26)があり、神保さんと二人のサインを頂いちゃいました♪

現在は超~多忙な枝川さん、今年もテリーボジオのテクニシャンとして決まってます。
また私のスクールで二回目のセミナーが出来るよう期待したいです♪

#1,622 (4/12)~枝川さん♪

(2015年4月12日(日) 0:08)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・尼崎(JR)・芦屋・三ノ宮・兵庫・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ