全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ 「変拍子」は「...

「変拍子」は「変な拍子」なのか

※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。


私はこの「変拍子」という名称がどうにも納得がいかないんです。

確かに7/8拍子とか13/16拍子とかは普通のポップスとかロックをやっている限りはまずお目にかかることはありません。

でも、だからといって「変な拍子」みたいに呼ぶのはあんまりじゃないですか(笑)。

別に全然変ではないです。ただ馴染みが薄いだけ。

普段4/4拍子ばかり叩いている人がいわゆる“変拍子”(やむを得ずこの表現を使います)を叩くと最初は字足らず(字余り)みたいな感じになるかと思います。

ですが、慣れてくるとその割り切れない感じが気持ちよくなってきます。

あとちゃんと拍を数えていないと小節の切れ目を見失ったりするので、カウントしながらドラムを叩く良い訓練になります。

食わず嫌いはもったいないので、たまにはメトロノームを5拍子とか7拍子にセットしてリズムを叩いてみたりしてはいかがでしょうか。

新しい発見があるかも知れません。

 

(2015年3月20日(金) 11:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住・松戸

ブログ記事 ページ先頭へ