全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 レオ・リズムスクール スクールブログ 波の子。

波の子。

僕がポートビラに上陸したのは6年前。

船の仕事で横浜〜神戸〜硫黄島〜南硫黄島〜グアム〜ポートビラ〜シドニーまでの航路で観た陸地の一つでした。


ポートビラの港には座礁してしまうため船が陸に近づけないので小さな船に乗り換えての上陸。
と、言っても浜辺。


浜からは小さな子供たちが泳いで船までお出迎えしに来てくれて、とにかく笑顔が絶えない無邪気な子が多くて一週間近く船に缶詰めだったので、降り立った時は心の底からホッとした束の間、テンション急上昇!

子供たちと海で散々遊んだ後は。


街に入り、散策していると現地のおばちゃんに日本語で話かけられて、おじいちゃんは日本人だったと衝撃な一言。

日本の兵隊さんが島々にいたと教えて貰ってなんか複雑な思いをしたのを覚えてます。



公用語は現地に元々あった言葉と、日本語、英語、フランス語がミックスされたモノ。
所々に聞き慣れた言葉は入るので親近感湧きます。

今はフランス領なので。ヨーロッパのバカンス先でファーストコールの島。


街の商店の半数のオーナーは中国系の方が、カフェなどの、飲食店はフランス系の方が多い印象でそこまで積極的に関わってこない分、現地の人達の人懐っこい性格が凄く際立ちます。


民族楽器は木をくり抜いた弦楽器や動物の皮を張ったジャンベに似た打楽器。
民族音楽は3-3のリズムに四つ打ちを合わせ持った判りやすいダンス音楽。


街から海を見下ろすと、浜に打ち寄せるエメラルドグリーンの波が崩れて太陽の光を受けてキラキラと反射。
宝石のように輝いていました。

太陽が沈む時グリーンフラッシュが頻繁にみれる事でも有名で楽園ってココの事をいうんだと、完全に都会の喧騒を忘れさせてくれる自然溢れる島でした。

滞在時間は5時間程でしたが、また絶対に来たいと思えた島です。


浜辺の前に大統領府がありダークスーツに身を纏ったSPさんが2人いましたが大統領が近くをウロウロしてるので、近所のおじさんに挨拶する様な距離感がどれだけ平和な島かお判り頂けると思います。


先日サイクロンでバヌアツ共和国がメチャクチャになった映像を見ていると、色々とこみあがるモノがありました。


日本からは直行便はなくオーストラリアでトランジットするため情報がなかなか入ってきません。
音楽をやってなければ出逢わなかった島。


いつかまた行く!
早く復興される事をねがいます。
































 

(2015年3月19日(木) 1:12)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

現役プロドラマーにして指導歴豊富!市民講座・小中学校でも好評のレッスン

レオ・リズムスクール
八島レオナ (ドラム)

上野・御徒町・秋葉原・南浦和・南越谷・南流山・西船橋・大久保・北千住・松戸・柏・江古...

ブログ記事 ページ先頭へ