サイタ音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ 好きなイス

好きなイス

※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。

色々なドラムスローン(イス)が発売されていますが、私が好きなのはサドル型のイス。

バスドラムを踏んでいて腿の裏側にイスの面が当たるのが好きではないのです。

元々浅く座るのでそれほど当たらないのですが、サドル型のイスだと腿の形に合わせて座面がヘコんでいるのでより足の動きが妨げられずスムーズに動かせます。


レコーディングや仕事のライブはもちろんのこと、ライブハウスで小屋のドラムセットを使用する場合もこのサドル型のイスを持ち込んでいます。

「気に入ったイスで演奏したい」ということもありますが、ライブハウスのイスはたまに座面がヘタっていたりグラつきがあって安心して演奏に集中出来ないことがあるからです。


みなさんそれぞれ演奏する際に機材のコンディションに関して「許せる部分」と「許せない部分」があると思うんです。

私の場合はタイコのヘッドがボコボコだったり、シンバルに少しひびが入っているくらいのことは我慢出来ますが、イスだけはちゃんとしたものでないとストレスが溜まってダメなんです。

だからイスはなるべく持って行くようにしています。

 

(2015年3月13日(金) 11:38)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住

ブログ記事 ページ先頭へ