全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #1,583 ...

#1,583 (3/4)~よくある事♪

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

今日は三ノ宮~ポートアイランド~上新庄でレッスン。雨で寒さが戻り辛い日でした(>_<)。

さて、レッスンで生徒さんを見ていると共通に"よくある事"があります。それは~

●テキスト(譜面)をよく見ない
初めて見るフレーズにチャレンジしているのに、一度見ただけで覚えようとします。まずはフレーズを把握するまで譜面をよく見ましょう♪

●楽器を見ない
上記の逆で、楽器をちゃんと叩けてません。特にライドはカップでないのにカップばかり鳴っていたり、フロアの端ばかり叩いたりとバラバラです。フレーズばかりに意識があるとこうなります。出音はしっかりと。

●数えてない
とんでもない所でフィルが入ったり、止まったりする事があります。小節数や拍数を数える事も忘れてはいけません。

●部分的に楽器の音量差がある
スネアだけ小さかったり、バスドラムだけ大きかったり、バランスが悪くなります。ドラムは全体をイメージして演奏しましょう。

●小指が出る
何人かに一人はいます。演奏は素晴らしいのにグリップが…。小指だけ出てるのは目立ちますからね♪

このブログをご覧になっているあなたは大丈夫ですか?(^_^;)。意外に自分の事に気付かない人も多いので鏡を使って練習するとか、演奏している自分を録画してみるのも良いかと思います♪

 

(2015年3月4日(水) 1:01)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ