全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #1,579 ...

#1,579 (2/28)~独学との差♪

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

ドラムは習ってこそ上手くなる楽器。
時々生徒さんのバンド演奏(ライブ)を見に行くのですが、違うバンドのドラマーを見ていると手順や音符の感じ方、フォーム、役割等、全てに影響している事が見え、いかにも独学の演奏て感じでした。改めて聞いてみると、やはり5年程独りでやってるとか…

その後の生徒さんの演奏を聞くと、まだ習って2年程ですが、日頃レッスンで言ってる事をしっかり守り、安定した素晴らしい演奏でした♪これは年数ではなく独学との差ですね。

ドラムは目立つ為の楽器ではなく、他のパートを支える安定したリズムが大事な楽器です。独学の演奏を聞いていると、これを勘違いしている方がたまにいます。

私のレッスンに習いに来られる生徒さんの大半が初心者ですが、もちろん何年か独学でやってこられた生徒さんもおられます。
皆「前から習っておけば良かった」と言いますが、習ってからの上達が早い分、長年のクセを治す事も同じ位かかります。

とりあえず独りでやってみる、も良いですが、ドラムをするなら断然習う事をオススメします♪

ちなみに初めての方が悩むポイントは~
・セッティング方法
スタジオに説明書なんておいてありません。各スタンドにも動かし方があります。一歩間違えれば危険なスタンド類、正しいセッティングを習う方が安全で快適です。

・各楽器の叩き方
各楽器によって形や鳴らし方があります。これはフォームから大事な事ですか習わないと難しいと思います。

他にも色々とありますが、独学ですると分からない事が沢山あるのは事実です。

 

(2015年2月28日(土) 3:21)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ