全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ ライブ後は当然

ライブ後は当然

※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。


さて、2/20は高円寺SHOWBOATで我がご無沙汰バンドのライブがあって大変盛り上がったのですが...

自分達のライブもさることながら実は対バンを見るのがとても楽しみだったのです。

対バンはELPのカバーバンドでドラマーがなんと木村万作さん

プリズムや小田和正バンドでの雄姿はしっかりと目に焼き付いております。

そんな大先輩が目の前で演奏してくれるなんて!

一挙手一投足も見逃すまいとしっかりと見させてもらいましたよ~。

しかも出演者の特権ということで(楽屋からステージが覗けるんで)通常はお客さんが絶対に見る事の出来ない木村さんの足技やスネアの打ち方などいろいろと盗んできました。


そしてライブ後は当然のごとくおねだりタイムですよ(笑)。

「木村さ~ん、ペダルのバネの張り具合見させてもらってもいいですか~」

とドラム小僧に戻った私は大先輩に図々しいお願い。

そんなお願いも笑顔で快くOKしてくれた木村さんの好意に甘えて、私と弟子とライブを見に来た生徒さんと一緒に木村さんが叩いた直後のドラムセットをじっくりと観察。

実際にペダルをちょっと踏ませてもらったり、スティックをいじらせてもらったり。

「ほほう、こんなペダルを使っているのかぁ。バネの張り具合はこのくらいなのかぁ」

などと舐めるようにチェックwww

木村さんの極上ドラムの秘密を垣間見た気がしました。

会場を出る前に握手をしたのですがガッチリとした手でしたね。握力が結構すごかったです。

いろいろと図々しくお願いしましたが、いろいろと教えていただき本当にありがとうございました~。


ところで...

ものすごい大御所のドラマーの人が時折ふと小さなライブハウスに出演することがあります。

そういう時ってお近づきになるチャンスなんですよ~。

アマチュアドラマー諸君、是非声をかけてみてください。

大御所ドラマーとて一人の人間です。

「大ファンなんです!」と言って握手を求めてくる人がいたら悪い気はしません。

ましてや「僕もドラムやっているんです」と言ったら「ちょっと機材見てくか?」なんて流れになる可能性もあります。

私は過去にいろいろなドラマーの方に話しかけて「ドラムセットを見させてもらってもいいですか」とお願いして断られたことがありません。

それどころか積極的に機材の説明をしてくれたりする人も珍しくありません。

ですから是非ライブハウスに積極的にライブを見に行って、演奏後に話しかけてみてください。

もちろん相手は人間なんでダメな時もあります。

けれどもそれでもメゲずにチャレンジしてみてください。

素晴らしい経験が出来るかも知れません。

 

(2015年2月24日(火) 10:49)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住・松戸

ブログ記事 ページ先頭へ