全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ 意外かも知れま...

意外かも知れませんが

※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。


ドラマーの練習といえばとにかくスティックを持ってパタパタやるイメージがありますが、私はそれっておそらく練習全体の半分もあればいいかなって思ったりするんですね。

もちろん初心者のうちはスティックコントロールを身に付けるために出来る限りスティックを使った練習をするというのは分かるんですが、それでもスティックを使わない練習も積極的に取り入れていくべきだと思います。


(1)パターン(フレーズ)練習

叩けないパターン(フレーズ)があって苦労している生徒さんも多いと思いますが、



その練習ってスティックいります?



そもそもスティックを持たない状態で出来ないのにスティック持ったらなおさら出来ませんよ。

スティックを持つとパターンだけでなくスティックコントロールの方にも意識を向けなければならないんでパターンに集中出来ないんです。

だからまずは出来ないパターン(フレーズ)があったらスティックを持たないでやってみてください。

両手、両足が動く環境があればそこが練習スタジオです。足は床を踏み鳴らせばいいし、両手は太ももを叩けばいい。

電車とかバスを座って待っている時なんて絶好の練習チャンスです。パタパタやるだけでも練習になりますよ。SONGOのパターン(※)なんか私は千代田線の中で出来るようになりました(笑)。

※ラテンのパターンです

そうやって暇さえあれば手足をパタパタやるクセを付けておくとスティックを持ってもスムーズにパターン練習に入れるようになります。


(2)リズムキープ練習

ドラムを叩いた時にリズムキープが出来ない人って、ドラム叩かない状況だったらリズムキープ出来るんでしょうか。

ドラムの有り無しに関わらずリズムキープ自体が出来ないんだったら、まずはリズムをキープする感覚だけを鍛えることが必要となります。

やり方は簡単です。

メトロノーム(クリック)に合わせて、カウントを歌ったり、裏拍を歌ったりするだけでOK。

慣れてきたら3拍フレーズとかポリリズムとか、カウントを邪魔するようなフレーズを手拍子で打ちながらカウントをしてみる。

これだけでも相当リズム感は鍛えられること間違いなし。

今はスマホアプリでメトロノーム(クリック)アプリも数多くリリースされているので、そういうのを聞きながらいろいろなリズムトレーニングを自分で試してみてください。

すごく効果がありますよ。


こういうことが出来た上でスティックを持ってドラムセットでの練習に向かうと時間を効率的に使えて良いですね。


■追記
(1)で紹介した手で太ももを叩いてパターン練習をする時に気を付けて欲しいこと。

手はなるべく太ももの上に置いておいてください。

手が太ももから離れるのは叩く直前に手を持ち上げる時だけです。

よく空中で手を待機させている人がいますが、あれはダメです。

手はリラックスした状態で太ももの上に置いておき、叩く時だけ太ももから離れるように。

その動きが出来ないとスティックを持った時もスティックを中途半端な位置に構えることになってしまい、良いプレイが出来ませんし、第一見た目がカッコ悪いです。



TAKIMOTOの次回のライブは

2015年2月20日
高円寺SHOWBOAT

Harunobu Okubo Presents
「ShowBoat☆Progressive Energy」

※大久保さんにお声掛けいただきました

■御無沙汰バンド [Journey's Tribute]

佐々木章 (Gt, Cho)
宮野和也 (Ba, Cho)
滝本裕 (Dr, Cho)
DIOKEN (Vo)

■SOS [Emerson, Lake & Palmer's Tribute]

大久保治信(key)
堀尾忠司(vo.Ba.Gt)
木村万作(Dr)

Ticket  ShowBoat 発売中  整理Noあり
open 19:00
start 19:30

adv.¥3000
door.¥3500



対バンのドラマーがなんとあの木村万作さんです。楽屋でいろいろと質問責めにしたいと思います(笑)。

どうぞご期待ください!

 

(2015年2月18日(水) 17:07)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住・松戸

ブログ記事 ページ先頭へ