全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ 電子ドラムで上...

電子ドラムで上手くなる1

※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。


以前このネタでブログを書いた気がするのですが、見当たらなかったのでまた書きます。


現在家を改築中でして電子ドラムを叩けるくらいの防音部屋を作る予定です(木造建築なのでさすがに生ドラムは無理/7月完成見込み)。

部屋が完成したらもちろんそこでもレッスンをしますよ。


ところで...

みなさんの中には



電子ドラムでのレッスンってぶっちゃけどうなの?



と思っている人もいるかも知れません。


確かに世の中には電子ドラムで練習すると下手になるとか言い切っている人もいますね。

実際はどうなんでしょう。


まず私の意見を先に言っておきますと...


電子ドラムでも上手く使いこなせば必ず上達します!


そもそも楽器なんてものはどんな環境でも練習すれば上手くなります。

電子ドラムなど無い時代、少年ジャンプをひっぱたいてプロになった人もいるくらいですし、私自身ドラムを始めた頃はスティック以外何も機材を持っていなかったので、練習はほぼ完全エアドラムでした。

「ほぼ」というのはハイハットはタンスの引き出しを引っ張り出して、スネアは台の上にマクラを置いて叩いていたので、その2点だけはエアではありませでした、という意味(笑)。

タムやシンバルは空中を叩いて、バスドラムは床を踏み鳴らすだけ。それでも上達はしましたよ。

その後は手の練習台、足の練習台を購入してパタパタドスドスやりましたけど、結局プロになるまでは自分のドラムセットなんて持つことは出来ませんでした。


そんな環境でも上手くなる人はなるもんだし、プロになる人間はなるんですよ。

どんなショボい道具でも使い方しだいでは上達のための素晴らしい効果を得ることが出来ます。

ましてや最近の電子ドラムは非常に出来が良いですから、上手くならないはずがありません。使い方しだいなんです。

 

(2015年2月9日(月) 14:32)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住・松戸

ブログ記事 ページ先頭へ