全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 涼ドラムスクール スクールブログ 脱力について!...

脱力について!!

みなさんこんにちは!
今回は脱力について僕の見解をお話させて下さい!

よくドラムのレッスン動画や教則本などに書かれている脱力。
シングルストロークやダブルストロークだけでなくセット全体を通して脱力する事が良いみたいに書かれていますよね?

これ嘘です!笑


正確には脱力出来る状態まで練習して下さいってことですね!
あくまで僕の見解ですよ!

僕も最初脱力ってなんだよ!!
ってすごい思ったんですよ!
シングル、ダブルストローク共に苦戦しました。

よく考えたら脱力したらいきなりBPM120の32分が叩けるようになったら誰も苦労しないって話ですよね!笑

でも教則本などは最初から脱力して叩きましょう書いてあるんですよ!
それが僕もそうでしたし、初心者、中級者を惑わす言葉なんですよね。
誰もがやった事の無いことや慣れない事は身体が強張るし、緊張して動かない事もあります。
これを繰り返しやる事によって段々力が抜けて、少ないパワーで出来る様になるんです。

これがドラムだけではないですが脱力です。
また必要な筋肉ってうのもやはりドラムにはあります。
指や手首の筋、足の筋などが少しずつ鍛えられて脱力して出来る様になるんです!
だから最初から脱力して練習しようとしなくて大丈夫ですよー!
身体が痛くなってから成長出来る状態ですから!
みなさんもMになって笑練習しましょ!!!

 

(2015年2月4日(水) 9:18)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

教わることが最短の上達法!実力もピカイチながら親しみやすさ抜群の先生

涼ドラムスクール
麻生涼 (ドラム)

渋谷・代々木・新宿・新大久保・高田馬場・吉祥寺・中野・高円寺・阿佐ケ谷・荻窪・西荻窪...

ブログ記事 ページ先頭へ