全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室神奈川 GENのドラムファンタジー スクールブログ コピーをする時...

コピーをする時に頭に入れておきたい事☆

こんばんは!
ドラムコーチのGENです(o^∀^o)


皆さん、コピーってした事ありますか?
あのコンビニで10円d





違います!(ドン!)




曲のコピーです!


ドラムを始めて基本的な所をマスターしてくると誰しもが必ず通る道ですね♪


そこで始めて知るスコア(バンド譜)やドラム譜の存在!!


そこが始めてじゃないかもしれませんが初心者の方だったら最初はかなりの確率でスコアを見てコピーすると思うんですが…



そこで気をつけていただきたい事が一つあります♪



「必ずしもスコアは完璧な譜面ではありません」



です!!


あくまでもコピーする為のサポート的な感覚で読んだ方がいいと思います。


実際、スコアの譜面をおこす友達がいるのですが正直、あまりいい仕事をしてるとは思えません。


実際のレコーディング現場やライブでは譜面をベタ読みはほとんどないです!
ポイントポイントを書き起こして後は体に曲を染み込ませて本番というケースがほとんどだと思います。


そうる徹さんの現場は2、3回曲を聞いて譜面さえおこさなかったですけど…(驚愕)



ちょっと長くなってしまいましたができる限り自分の耳で聞いてわからないフレーズなどを譜面で確認するのが上達の近道だと思います♪



高校生時代、やりたい曲のスコアがシングル売り(300円くらい)してなくて泣く泣くアルバムのスコア(2500円くらい)をよく買ってたGENでした(笑)

 

(2015年2月3日(火) 0:28)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メジャー経験あり、PVで出川哲朗と共演も!体に染み込むレッスンを体感

GENのドラムファンタジー
大川原玄 (ドラム)

横浜・戸塚・渋谷・新宿・鶴見・新横浜・成瀬・町田・東戸塚・本厚木・東林間・中央林間・...

ブログ記事 ページ先頭へ