全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #1,542 ...

#1,542 (1/22)~バスドラムを2打連続で踏むエクササイズ♪

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

本日も体験レッスンの申込みが入りました。毎日本当に有難うございます♪年末年始に入れ替わりが激しく、まだ調整がうまく出来てませんが頑張りたいと思います。

さて、ある程度基本的なリズムが叩けるようになるとバスドラムを2打連続で踏む奏法にぶつかります。これは1つ打ちと違い踏み方を変えないと叩けないので練習が必要です。

そこでJOJOのDVDを参考にペダルがなくても出来る2つ打ちのエクササイズを紹介したいと思います♪
(画像参照)

まず、なるべくソールの柔らい靴を使いましょう。靴下や裸足も悪いとは言いませんが汗で滑ったりすると奏法に影響しますので何か履く事をオススメします。

画像①
地面に着けた状態からジャンプするように爪先から飛ぶように1打目を踏みます。

画像②
そうすると画像②のように踵が上がり脚が上がります。そのまま脚を降ろし爪先から2打目を踏みます。
実際のペダルで踏んだ画像が下にあり同じ動きをしています。

画像③
降ろしたら踵も着地し脱力。また画像①の体勢に戻ります。
これも下に画像があり同じ動きとなります。

ポイントは2打とも踵ではなく爪先側で叩くようにする事。このエクササイズは座ったまま脚だけジャンプするイメージです。
何処でも練習出来るので良いエクササイズになります。チャレンジしてみましょう♪

#1,542 (1/22)~バスドラムを2打連続で踏むエクササイズ♪

(2015年1月22日(木) 0:53)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ