全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #1,530 ...

#1,530 (1/10)~16分の譜割と手順♪

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

年末年始、沢山の方からご挨拶をいただきましたが、以前私のレッスンを受けられた生徒さんもブログを読んでおられるなら、たまには連絡くださいね♪
音楽活動状況や現状報告、ライブ案内など教えてください(^_^)/

さて、16分音符の譜割や手順が苦手な方の為に練習フレーズを用意しました。
画像は映画「ルパン三世(実写版)」のメインテーマ「TRICK ATTACK/布袋寅泰」の出だし部分のユニゾン・フレーズです。

スネアのみで16分の譜割にチャレンジしましょう。
まずは譜面上にあるグレーの16分を見てください。右左と交互に叩く=オルタネートで全て表してます。
そこからフレーズの手順だけをピックアップすると譜面下の赤字の手順が出てきます。
手順はこうやって叩くようにします。

この手順を基本に1拍ごとにまとめ練習します(タカタン タンタタ ンタンタ タカタン~)。2小節目は1拍目だけ違いますが他は1小節目と同じフレーズです。

横の長さに注意し、しっかりユニゾンが叩けるように練習してみましょう。

#1,530 (1/10)~16分の譜割と手順♪

(2015年1月10日(土) 1:17)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ