サイタ音楽教室ドラム教室千葉 優しく教えるドラム講座 スクールブログ 何故、力んでは...

何故、力んではいけないかというと…

疲れるからです!!(笑)(笑)

年明けにワンマンライブで演奏してきたのですが、
20曲ほど演りまして、2時間30分くらいです。

とある曲のバスドラの数を調べてみたのですが、
700発以上も踏んでた訳です(  ̄▽ ̄)

数だけ見ると引いちゃいませんか??(^^;

ライブ全体で15000発以上は踏んでると思われますが、どうでしょうか?!


はい、では今から15000発踏んでください!!

と言われたら、手抜きしたくなるでしょう(^^)
メタルだったら大変ですね~(-_-;)


ということで、
演奏では、なるべく身体に負担がかからないような叩き方を心掛けたいものです☆


腕もそうですが、ムリに力んでは手も痛めますし、
楽器にもスティックにも良くありません…

よくスティックが折れてしまう方、力んではいませんか?!

僕は昔、よ~く折ってました!(笑)

手に負担は凄いし、疲れるし、鳴らないし、お金はかかるしetc…

まぁ、やってやったぜっ!て感じは有りますが(^^;


力いっぱい叩いても何故か良い音しないんですよね。
不思議ですね~( ̄^ ̄)


なので、
正しいフォームで力まず、
手や腕や足をシッカリとコントロールして良い音を出せるよう、頑張っていきましょう!!

それが出来るようになっていけば、より楽しく演奏することができます♪♪(^^)


その為のお手伝いが出来ればなと!!

 

(2015年1月6日(火) 21:02)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

まずはシンプルな技術をしっかりと。でんぱ組等、サポート経験も豊富!

新着記事

こんばんは! よく、リズムの裏をとるとグルーヴィーに叩けると聞きます。 本当にそうでしょうか?! きっとそうなんだと思います(^^; 持論ではありますが、 裏を意識するためには先ず、表がシッカリとれていないと… 表がなければ裏は無いと思います。 そ...

こんばんは! 最近は生演奏の番組もチラホラ見かけますね(^^) 生演奏じゃなくても、歌番組は色々と聴けるので好きな曲を発掘する良い機会だと思います☆ その他、ふだん聴かないジャンルにも触れられ、参考になりますね~♪♪ 全く知らない曲に合わせてリズムをとったり、オカズを感...

疲れるからです!!(笑)(笑) 年明けにワンマンライブで演奏してきたのですが、 20曲ほど演りまして、2時間30分くらいです。 とある曲のバスドラの数を調べてみたのですが、 700発以上も踏んでた訳です(  ̄▽ ̄) 数だけ見ると引いちゃいませんか??(^^; ライブ...

寂しくありません。 淋しくありません。 侘しくありません。 だって、 クリック(メトロノーム)が傍に居てくれるんですもの。( ̄^ ̄) ということで、 クリックに合わせて叩けない方々のチカラに、少しでもなれたら幸いなブログです。 アニソンアーティストやア...

TVアニメ『侵略!イカ娘』のテーマ曲でお馴染み♪ ULTRA-PRISM 3rdワンマンライブ開催決定!!! 2015年1月4日(日)開演11時半 終演2時 渋谷チェルシーホテル 前4000 当4500 ゲストKey:とものかつみ チケット発売中☆☆☆ ローソンチケット(...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ