全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ ある意味最強?

ある意味最強?

※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。


選挙の前の時期、某政党の「夢は正社員」というコピーが話題になっていました(ご存知?)。

確かに今は正社員と非正規労働者の格差が大きな社会問題になっています。



が!



ミュージシャンなんてやってるとそもそもそういった安定とか安心とか保障とかと無縁の生き方なのであまりピンと来ない。

格差と言われても、サラリーマンより稼げるミュージシャンなんてごく一握りであって格差があって当たり前の世界ということを百も承知でやっているんでまったく気にならない。

そもそも個人事業主なんで誰かに雇われているわけではないので「給料上げろ!」という相手もいない(笑)。

もっとギャラが欲しいと思ったら、もっとたくさん働くかもっと高いギャラを払ってくれるクライアントを自力で見つけて来るしかない。


元々自己責任の世界で生きてきたのであんまり焦りはないです。


今後日本の景気がどうなり、音楽業界がどうなっていくかは分からないけれどしぶとく生き抜いて行こうと思います。

こんな風にフリーで生きている人って変化に対応する術に長けているので意外と強いかも知れませんね。

 

(2014年12月18日(木) 14:41)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住・松戸

ブログ記事 ページ先頭へ