全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ 「他のプレイヤ...

「他のプレイヤーの音を良く聴く」の誤解

※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。


アンサンブルにおいては他のプレイヤーの演奏を良く聴くことがとても大事とよく言われます。

確かにこれは本当に大事なことですが、この「他のプレイヤーの音を聴く」ということを誤解している人がいます。


誤解している人は

他のプレイヤーに自分のプレイを合わせにいってしまう聴き方

をしています。

※はい、以前の私ですwww


他のプレイヤーの音をよく聴くのはもちろんリズム(グルーヴ)を合わせてより心地良いアンサンブルを作り上げるためですが、相手に全てを委ねてそこに乗っかるということではありません。

自分は自分でちゃんとリズムキープをして、他のメンバーに対ししっかりと「俺はこういう感じで行くよ」という意思表示を(演奏で)しなければダメです。

※これはクリックに合わせる時も同様で、過去に何度もこのネタで書いているくらい大事なことです。


演奏はあくまで二人三脚の関係でみんなで協力し合いながら一つのものを作り上げていくものです。

そこを間違えないように気を付けてください。

 

(2014年12月17日(水) 11:55)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住・松戸

ブログ記事 ページ先頭へ