サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #1,501 ...

#1,501 (12/12)~アナライズ♪

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

時々このブログでも色んな楽曲のドラムフレーズをアナライズ=分析し紹介しています。
今回はある程度ドラムがたたけるようになってきた方向けにSCANDALの新曲「IMAGE」を紹介。イントロ部分と[B]メロ部分をピックアップしアナライズします。

(画像参照)

①イントロ部分の4小節。4拍目8分裏にシンコペーションが入るパターンです。まずテンポが185と早いので、最初はゆっくりから練習しましょう。
ひっくり返らないようにメトロノームを4分で出しながら練習するのがポイント。スネアの装飾音符=フラムは同時打ちにならないようにしっかり練習してください。
2小節目から3小節目にかけてハイハット・オープンにも要注意。

②[B]メロ部分。1拍半にアクセントがあるパターンで、手足足~を繰り返してます。この手のフレーズは色んな楽曲で聴くパターンなので出来るようにしっかり練習しておきましょう。

少しだけ紹介しましたが、ちゃんとした譜面で教える事は大事。私のレッスンではテキストを含め、見やすい、分かりやすい資料を目指して生徒さんの上達につなげています。

#1,501 (12/12)~アナライズ♪

(2014年12月12日(金) 0:47)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 北大阪での地震後、未だ連絡が取れていない生徒さんが何名かおられます。心配しておりますので無事であれば何卒連絡をお願い致します。 地震による影響で振替となったレッスンも多く、レッスン日程を決められてない生徒さんは早めの日程提案をお...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ YAMAHAのEAD-10はアコースティック・ドラムをセンサーマイクとトリガーマイクを通じて音色を変換させるエレクロニック・アコースティック・ドラム・モジュールです。 (分かる人には理解してもらえますが、何だかTDSタートルトークの...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今日は久々に私の母校である音楽専門学校に行ってました(^_^) 自身のスクール行事を含めた相談や近況報告等を話し、学校の様子を聞いてきました。 又、教え子も何名か在学しているので、学校生活の様子等も聞いてきました。 専門...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 入会すると1レッスン無料になるキャンペーンが今月中(6月末)までとなります。 2018年6月30日(土)までに体験レッスンのお申込みをされた方が対象ですので、体験レッスンを考えておられる方は是非お申込みください♪ 同時...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ LINEのアイコンにもあるスクール・キャラクター゛kanapyon゛♪=私ですが、少しずつバージョンアップしてます(^_^;) (画像参照) 最初はフェイスだけでしたが、順に手が増え~カラーになり~身体が増え~ドラムも順に...

ブログ記事 ページ先頭へ