全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室福岡 ゴールドドラムスクール スクールブログ ドラマーを研究...

ドラマーを研究する12-T-Squraeのドラマーだった天才のドラマー則竹裕之(Noritake Hiroyuki)

日本の最大のフュージョンバンドの一つであるT-Squareのドラマーだった則竹裕之。

85年から日本最高のフュージョンバンドの一つであるT-SquareのMainドラマーとして活動した則竹裕之さん。

T-Squareは77年ギタリストの安藤まさひろを中心にThe Squraeという名前で出発して、日本ゴールドディスクのジャズ部門で86年から90年まで5回連続受賞するという、おびただしい記録を保有したフュージョンバンドで、カシオペア(Casiopea)とプリズムとともに20年以上の伝統を持った日本代表のフュージョンバンドだ。特に、84年に製作されたアルバムが大成功を収めながら、大衆たちの愛を得ることになった。

T-Squareはサックスフォンを利用した主メロディーの伝達するのが特徴で、フュージョンジャズだけでなく、一般的なポップ音楽にも伝播されて曲の間奏と前奏部門にたくさん使われた。このようなT-Squareの音楽的感覚が東洋的サックスフォンのメロディーを西洋に知らせようになったきっかけになったという賛辞を受けることになる。その中、T-Squareの全盛期を導いたドラマーとして活躍した人物がまさに則竹裕之だ。

彼はジャズ・ドラマーの父親の影響で小学校のときからドラム演奏を開始、厳格な指導の下で全てのドラミングスタイルを習得し、少年時代を送る。<Party Joke>というバンドでドラマーとして活動し、高難度のテクニックとして注目を受けた。

1985年20歳の年でT-squre(ティースクエア)に加入して2000年にバンドを脱退する前まで30枚以上のアルバム作業に参加し、ティースクエア屈指のリズム走者として位置付けられて来た。彼だけの卓越したテクニックと精巧さは多くのファンを魅了し、バンド活動以外にも数多くのライブに参加しており、またホームスタジオで作曲にも力を入れて1999年には、自分の初ソロアルバムを発表してアーティストとしての面貌を見せてあげたりもした。

2002年英国音楽大学留学後、現在はMasato Hondaバンドの正規セッション、T-squareのサポート、そしてHirokuni Korekata、Mitsuru Sutohとのプロジェクト<KORENOS>、カシオペアのドラマーAkira jimboとのドラムデュオである<Synchronized DNA>など多方面で活動中である。彼の精巧なCombinationと温かいながらもパワフルな演奏、特に機械的な拍子の感覚は多くのドラマーたちの中でも断然最高と言われる。

今日T-Squareの音楽は日本のみならず世界的にも喜ばれるようになり、特にTV広告や、コンビニ、飲食店などでよく聴いていた音楽がT-Squareの名曲の一部分のこともあるぐらいに一般化されている。

軍楽隊時代、日本のT-SquareとCasiopea曲を練習して演奏しながら日本の音楽を愛するようになっており、日本に関心を持つようになっているため、さらに愛着が行く。

これからももっと素敵な公演や演奏を期待する。

ドラマーを研究する12-T-Squraeのドラマーだった天才のドラマー則竹裕之(Noritake Hiroyuki)ドラマーを研究する12-T-Squraeのドラマーだった天才のドラマー則竹裕之(Noritake Hiroyuki)ドラマーを研究する12-T-Squraeのドラマーだった天才のドラマー則竹裕之(Noritake Hiroyuki)

(2014年12月9日(火) 12:13)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

軍楽フェスティバルで演奏も。初心者からプロ志望まで幅広く対応!

ゴールドドラムスクール
金泯錫 (ドラム)

博多・天神/西鉄福岡・薬院・西鉄平尾・赤坂・西新・室見・六本松・桜坂

ブログ記事 ページ先頭へ