全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ 子供たちの前で

子供たちの前で

※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。


今日は私(と他のパパさん)が指導している小学校のブラスバンドのクリスマス会でした。

友達や保護者の方たちを招いてバンドで6曲ほど演奏。

指揮をやってくれるパパさんがいるので、私はティンパニのチューニングをしたり、休んでいる子の代わりに演奏のフォローをしたりしてサポート役を。

子供たちは日頃の練習の成果を遺憾なく発揮して素晴らしい演奏をやってくれました。

子供たちの演奏が終わった後には毎年恒例の指導者チームで演奏。今回は赤鼻のトナカイを演奏しました。

ベースがKさん(メイン指導者です)。
トランペットがEさん(管楽器全般指導可能なマルチプレイヤー)。
ドラムが私(パーカッション中心に指導)というメンバー構成...

なのですが今年は大学生の助っ人君(トロンボーン)も飛び入り参加。

計4人での演奏です。

リハなどはやる時間が無かったので、ちょこちょこっと打合せてぶっつけ本番です。

途中危なっかしいところもありましたが無事に完奏。
さすが大人チームですわ。

曲の中にドラムソロをやるコーナーがあったので、毎年ここだけは本気を出します。今年もツインペダルを使いまくってぶちかましてやりました。

プロの凄みを体感させたり、同じ機材を使ってもプロがやるとこれだけすごい音が出るんだぞ!と見せつけてやるのも大事なことなのです。

そして子供たちが「ドラムってすげーカッコイイなー」って思ってドラムを始めてくれたら嬉しいですね。

そういえばパーカッションの4年生ですごい子がいます。

全然教えていないのに6年生の上手な先輩の演奏を見ただけである程度叩けてしまうという素晴らしいセンスの持ち主。

フロアタムでドンドコリズムを刻みながら、バスドラムを4分で踏んで、しかも裏でハイハットを踏めるんですよ?!

専門学校の学生でも出来ない生徒がいたのにね。

私が教えたのは簡単な8ビートだけで後は何も教えていないのになぜか出来てしまう...

先が楽しみだ^^

 

(2014年12月6日(土) 22:10)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住・松戸

ブログ記事 ページ先頭へ