全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #1,492 ...

#1,492 (12/3)~クリスマスソングのアナライズ♪

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

以前クリスマス・ソングのリズムについて軽く紹介しましたが、レッスンでも好評だったので、代表的なクリスマス・ソングをより詳しくアナライズ(分析)した主要なリズムパターンを紹介したいと思います。
(画像参照)

①ラストクリスマス/ワム
この曲は叩いているのではなく、打ち込み音源ですが、シンプルな8Beatパターンです。
個人的には8小節目入るスネアのフィルインが途中から4小節目になり違和感を感じます。

②クリスマスイブ/山下達郎
4拍目にフロアタムが入るのが印象的な8Beatパターン。少しずつですが徐々に変化していきます。しかしこの時代のリバーブ効果が凄いです♪

③いつかのメリークリスマス/B’z
これもリバーブが特徴的な8Beatパターン。最初はこれ位のテンポの楽曲をコピーして学ぶのがオススメです♪

④恋人たちのクリスマス/マライヤ・キャリー
マライヤのクリスマス・アルバムは全曲素晴らしくクオリティーの高さが分かります。
中でもこの楽曲は有名です。
リズムはシャッフル(Shuffle)で3連の跳ねた感じが良いノリを出しています。早いですがグレー部分のハイハットを片手で叩けるようになると良いです。

⑤メリクリ/BOA
これは3拍子(3/4)です。国内は8Beatばかりですがクリスマス・ソングは元々3連や3拍子が多いのです。3連系のリズムは早く慣れましょう。

#1,492 (12/3)~クリスマスソングのアナライズ♪

(2014年12月3日(水) 1:04)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ