全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ 持病

持病

※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。


みなさんも何かしら持病をお持ちだと思いますが、私の場合は腰痛です。

腰痛との付き合いはかれこれ30年になります。


原因となったのは高校1年生の時の体育の授業でやったハンドボール。

右斜め45度からシュートしたら腰がピキッと鳴って少し違和感を感じました。

再度同じ角度からシュートしたら腰がビキッと鳴って、その瞬間立てなくなりました。

私と腰痛の劇的な出会いです(笑)。

その日は痛みに耐えながらなんとか帰宅。

立っても痛い、寝ても痛い。トイレで用を足すのも四苦八苦。体をかがめることが出来ないから靴下が履けない。

無理に歩こうとするとホンダのASIMOみたいな動きになるし(笑)。


結局四つん這いの姿勢が唯一楽な姿勢という情けない状態。


あちこちの整骨院、整形外科などに通ったけれどまったく効果無し。

唯一カイロプラクティックに行ったら症状が改善したけれど保険が利かない料金が高いのであまり頻繁には行けません。

しかたが無いので痛みが酷い時はなるべく安静にし、痛みが治まっている間は腹筋やストレッチなどをやって予防に励む。

当然コルセットは手放せません。

そんな感じで30年腰痛と付き合ってきました。


痛みは無い方がもちろんいいのですが、ここまで付き合いが長いともうどうでもよくなっています(笑)。

痛いのが自分の中のデフォルト(標準)なんであまり気にしなくなりましたし、私の知り合いのドラマーの中には何度も手術を受けているもっともっとヘビーな腰痛に苦しんでいる人もいます。そういう人に比べたらずっとマシです。

これからもずっと死ぬまでこの腰痛とは付き合っていくことになるんでしょうが、出来る事ならこれから先もドラムには支障が出ない範囲で収まってくれればいいんですけどね。

 

(2014年12月1日(月) 9:45)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住・松戸

ブログ記事 ページ先頭へ