全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ こういう手もあ...

こういう手もあります2

※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。


私が普段音楽を聴くために使っているイヤホンはオーディオテクニカのATH-CKS99で音質はとても良いのですが、イヤーピースの性能は今一つ。フィット感がやや弱く、当然遮音性もShureなどに比べれば格段に落ちます。

これにもしモンスターケーブルのイヤーピースを付けて遮音性がグッと上がるなら非常に嬉しいですね。

というわけで使用感レポートを。


※イヤーピースはモンスターケーブル以外からも多数売られています。中には自分が使っているイヤホンには取り付けられないイヤーピースもあります。

事前にご確認の上ご購入いただくか、不安な方は家電量販店などで店員さんにいろいろと相談してみてください。


結論から言うと


遮音性はアップ!

フィット感がイマイチ!


という感じでした。

遮音性についてはShureのイヤーピースほどではありませんが、確実にアップしました。これは耳にとってはとても良い事です。

ただ素材の質感の関係で耳の穴へのフィット感があまりよろしくありません。

具体的に言うと素材がやや硬いのです。Shureのイヤーピースは素材が非常に柔らかく、ギュッと潰してから耳の穴に入れ、その後ゆっくりと形が戻ってくる感じ。そこでピタッと穴をふさいでくれます。

モンスターケーブルのイヤーピースはそれに比べると硬いので指で潰してもすぐに形が元に戻ってきてしまいます。

しかたが無いので無理矢理穴の中へグリグリ入れる方法を取らざるを得ません。

奥まで押し込めば遮音性は高くなるのですが、この状態を長時間続けるとなんとなく耳の穴が痛くなりそうな予感がします。

まだこのイヤーピースを付けて長時間の練習をしたことがないのでなんとも言えませんので今度試してみますが(おそらく痛くなると思います)。


期待していたのですが、思っていたのとは若干違った結果になりました。

でも全然いいんです。こういうことはトライ&エラーで最終的により良いものが見つかればいいので。

練習だってそうですよね。あれこれ試してみてダメなら違うやり方でやって最終的に自分に適したメニューでやればいい。


さて、このまま騙し騙しモンスターのイヤーピースを付けていてもいいのですが、ここまで来たら他のメーカーの製品も試してみたくなりました。

実はイヤーピースではComplyというメーカーが有名で各メーカーの数多くのモデルに対応しています。こちらも様々な種類がありますが、遮音性の高いモデルもあるようで期待できそうです。

近いうちにそちらも購入して試してみようと思います。


ただ結構高いんですよね。

しかもComplyのイヤーピースは素材の性質上あまり長期間は持たないため、年に2~3回は交換が必要です。

なんだかんだ言ってイヤーピースを交換するやり方は全然安上がりではないことに気付きました(笑)。

でもより高い遮音性と快適なフィット感を求めてしつこく調査を続けます。


※私の生徒さんでモンスターケーブルのイヤーピースを試してみたい人は言ってください。売るほど持っているので貸します(笑)。

 

(2014年11月17日(月) 12:03)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住・松戸

ブログ記事 ページ先頭へ