全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室福岡 ゴールドドラムスクール スクールブログ ドラマーを研究...

ドラマーを研究する10 - すべてのジャンルが彼の中にある Simon Philips

すべてのジャンルが彼の中にある Simon Philips
RockではPowerfulなドラマーで、Jazzでは穏やかなSoundを!

イギリスで、1957年6月2日に生まれたサイモン・フィリップス(Simon Philips)は4歳の時、おもちゃのドラムセットをプレゼントで受けたことがきっかけとなってドラムを始めた。やっと4歳! 彼の父もミュージシャンだったので、サイモンは、音楽的な環境で多くの音楽に接することができた。

12歳頃、父親が率いているディクシレンドゥのジャズバンドと一緒に公演をすることができたが、これも、父親のおかげだった。その後、父が死んで、そのグループを離れて、ラククンロルを演奏するドラマーとして活動することになる。サイモンはロック音楽で初めて注目を集めるようになったのは「ジーザス・クライスト・スーパースター」でドラムを演奏しながらだ。この場所でJeff beck、 Pete Townshend、Gil Evans、Stanley Clark、Frank Zappaなどの有名な音楽家たちと一緒に活動し、ロック音楽の最高のドラマーとしてたつようになった。

ロック音楽界だけでなく、ジャズなどのさまざまなジャンルの演奏活動を行ったが、彼のこのような幅広い活動は、ほとんど全ての音楽的ジャンルを消化する水準だった。

1997年に自分のバンドをつくって活動し始め、優秀な他の演奏者たちとともに多くの有名なアルバムを出版、また世界をツアーし、その領域を広げていった。各パート別優秀な演奏実力や感覚的なアプローチなどで完成度の高いジャズサウンドを作り出したという評価を受けている。


サイモンのドラミングは一つの方法を追求するのではなく、様々な方法と演奏方式を適切に配合させて新しい領域を創造することが特徴である。基本的に左手を中心にプレーをするが、両手のバランスと足ベイスの組合、つまりコムビネイション(Combination)を最高に発揮して、いわゆる4 Way Indipendenceの能力が卓越する。


比較的大きなセットを好み、左手を中心としたセットが印象的だ。
個人的ンは彼のSnareのサウンドが好きだ。現在は超有名なグループである「TOTO」のメインドラマーとして活躍している。

ドラマーを研究する10 - すべてのジャンルが彼の中にある Simon Philipsドラマーを研究する10 - すべてのジャンルが彼の中にある Simon Philipsドラマーを研究する10 - すべてのジャンルが彼の中にある Simon Philips

(2014年11月12日(水) 18:01)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

軍楽フェスティバルで演奏も。初心者からプロ志望まで幅広く対応!

ゴールドドラムスクール
金泯錫 (ドラム)

博多・天神/西鉄福岡・薬院・西鉄平尾・赤坂・西新・室見・六本松・桜坂

ブログ記事 ページ先頭へ