全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ 免許の思い出1

免許の思い出1

車の話題ついでに免許の思い出を。

免許を取るには教習所に通って取るのが一般的ですが、私は大学時代に合宿免許で取りました。

取ったのは山形の田舎です。

山形も街中は結構栄えていると思いますが、私が行った地域はほんとうにのどかな田舎で周りには何もないような場所でした。

指定の駅に到着して駅前広場に出てみましたが周囲には本当に何もありません。さびれたお店がポツポツあるくらい。

しばらく待っていると迎えのマイクロバスが到着。他にも数名いた他校の学生らしき人達と一緒にバスに乗せられ、まずは教習所へは行かず宿舎に向かいました。

ちなみに同じ日に入所した人が同期生となりその後も一緒に行動することになります。私以外の人達も学年は違うものの全員都心の大学生ですぐに仲良くなりました。


到着した宿舎がまたなかなか年季の入った建物で今にもお化けが出そうな雰囲気。

網戸などはありませんから蚊帳(かや)です。いまどきの若い人は蚊帳と言っても分からないかも知れませんね。当時の私ですら蚊帳はさすがに家でも使っていなかったので新鮮でした。

部屋は固定ではなく先に入所した人達が比較的新しい部屋に入り、新参者が一番ボロい部屋を割り当てられるというシステムでした。

私達はも最初の数日はお化け部屋でしたが、教習所の日程をこなしていくうちの徐々に新しい部屋に移っていきました。


宿舎内でアイスを販売していましたが、お金はそこに置いてある箱にチャリンと入れるだけ。タダ食いしようと思えば出来ますし、お金を盗もうと思えば簡単に盗めます。

けれどそういう犯罪は起きないんですよね~。日本って本当にいい国だと思いますよ。


男性の宿舎から教習所まではかなり距離があるのでマイクロバスで移動します。ちなみに女子の宿舎は教習所のすぐ近く。

宿舎が近いといろいろと間違いが起こるので、宿舎を分けたのでしょう(その判断は正しい(笑))。


教習当初は正直教官とはあまり上手くいかずギクシャクした関係でした。

というのも訛りがキツすぎて何を言っているのか分からないのです(笑)。

「多分こう言っているんだろう」と適当に相槌を打って運転をしては怒られるということの繰り返し。

それに教官からしてみれば我々は「大都会から来た大学生」ですし、我々からすれば教官は「ただの田舎のおっさん」でしかないわけですから、そりゃ合いません。

最初の2週間はあまり居心地のよくない感じで教習が進みました。


そんな雰囲気がガラッと変わるイベントがありました。

(つづく)

 

(2014年11月5日(水) 9:31)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住・松戸

ブログ記事 ページ先頭へ