全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室福岡 ゴールドドラムスクール スクールブログ ドラマーを研究...

ドラマーを研究する9 - ドラムの魔法者 Steve Smith

こんにちは、キムです。
今回は世界的なドラマーの中でも魔法者と呼ばれるSteve Smithについて書いてみました。では、始めます!!

ジャズ、ブルースやR&B、パンキー、ポップなど全ジャンルで演奏ができる名ドラマー、Steve Smith(スティーブ・スミス)は1954年米国マサチューセッツで生まれた。 最初はスイング・ジャズに入門に関心のある領域を開拓したが、その後ジェジュラクという独創的な領域に挑戦し、今日に至った。

ほとんど全ての演奏で正確かつよく計算された精密なピルインを聞かせて、彼の明晰な演奏はすでにジャーニー(Journey)やバイタルインフォメーション(Vital Information)などでよく知ることができる。ここでの彼の爆発的なドラミングは実に感嘆しそうなものであり、ドラム専門誌であるMordern Drummerではこのグループでのスティーブ・スミスの演奏を最高という賛辞と評価し、その雑誌の人気投票でも彼を何年連続トップの座を守ることにした。バイタル・インフォメーションの97年、アルバムWhere We Come Fromウニ最優秀・コンテンポラリージャズレコーディングなど、様々な賞を受賞したこともある。

ジャーニー(Journey)は1973年、米サンフランシスコで結成されたバンドで1980年代初め、半ばを強打したロックグループだ。ハードロック、ジャズロックバンドでスタートしたジャーニーは美声のボーカルのスティーブ・ペリー(Steve Perry)を迎え入れ、プレイスタイルをポップロックへの完全な転換する。批判もたくさん受けたが、とにかく大衆の反応は熱かったもので、その変化が初めて現れたアルバムEvolution>から彼らは、発表する作品ごとに数百万枚のアルバムを販売しているビッグスターにして台頭することになる。特に、メンバーたちの力量が集大成された1981年作は、ビルボードアルバムチャートのトップに立ち、ジャーニーの名声を最高潮に引き上げる。このアルバムだけで'Open arms'(後にマライア・キャリーのリメーク)、'Don''t stop believin'''、'Who''s crying now'など、トップテンシングルが3個が達成された。彼らは、まもなく同時代のフォリナー(Foreigner)、REOスピードワゴン(REO Speedwagon)などとともに大人趣向のロック(AOR)とバラードを一番よく作るチームと認められるようになる。

ジャーニーの中、後半機サウンドはおぼろげなキーボードを軸にソンユルミを極大化したのが特徴だ。このときが大衆に最も広くアピールした時期だった。基-勝・全・決議の構図を持ってジョムチュンジョクで雰囲気をエスカレートさせる劇的な構成がバンドの象徴のようになった。蠱惑的で哀切なボイスを持ったスティーブ・ペリーはその構成にピッタリ合うボーカリストであり、完璧なシステムを装備したバンドは、勢いよく加速ペダルを踏むことができた。良い反応を得たシングル'Wheel in the sky'が収録されたアルバムは初の百万枚以上のアルバム売り上げ高を記録し、さらに、からに上る止めない成功の道が開かれることになった。低のなごやかなロックは、数世代から支持を受け、彼らの名は全世界的に知られた。

しかし、溢れていた彼らの創作力も、その後鈍化し始め、メンバーらの頻繁な課外活動まで重なり、ジャーニーは結局、1986年を最後に解体を迎えることになった。の解散後、バンドサウンドの核だったニール・ショーンはバッド・イングリッシュ(Bad English)を結成して'When I see you smile'、'Price of love'というヒットシングルを製造し、ドラマーのスティーブ・スミス(Steve Smith)は自分の専攻であるジャズに戻った。・シンガーのスティーブ・ペリーもアルバムを発表し、ソロアーティストとしてのキャリアを固めていった。

彼の特徴としては、メロディーカーリー・リズム感でシンボルとタムタム、ベイスドラムをよく混ぜて、演奏したつけることだ。
そして、ダブル、シングル、パラディドルなどの精巧なStickを基盤に様々なフレーズを創出するという点だ。
やさしいイメージでスウィング、ロック、パンキーなどジャンルを問わず活躍する世界的なドラマーだ。

ドラマーを研究する9 - ドラムの魔法者 Steve Smithドラマーを研究する9 - ドラムの魔法者 Steve Smithドラマーを研究する9 - ドラムの魔法者 Steve Smith

(2014年10月29日(水) 11:13)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

軍楽フェスティバルで演奏も。初心者からプロ志望まで幅広く対応!

ゴールドドラムスクール
金泯錫 (ドラム)

博多・天神/西鉄福岡・薬院・西鉄平尾・赤坂・西新・室見・六本松・桜坂

ブログ記事 ページ先頭へ