全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室福岡 ゴールドドラムスクール スクールブログ ドラマーを研究...

ドラマーを研究する8 Australia出身の野性的なドラマーVirgil Donati

ドラマーを研究する8 Australia出身の野性的なドラマーVirgil Donati

Virgil Donatiは1958年にAustraliaにMelbourneで生まれて、成長した。彼は話をし始めてから彼の家で父親がしたバンドの演奏を見て育った。Virgilの両親は彼の音楽に対する興味と本能的なリズムの才能があるのを分かるようになった。それで、両親はその時から彼が音楽の道を行くことを願っており、Virgilは遠からず自分のドラムセットを持つようになって演奏をすることになった。

彼は15歳の幼い年にロックバンドに入って活動をし、Major級の会社と契約をすることになる。このバンドの名前は「Taste」と言うが、このバンドを通じて3枚のアルバムを出版し、スタジオの経験と舞台経験を積むようになる。
16歳の時はプロ演奏者になってツアーをし、自分の生を全部ドラムにつぎ込んで、音楽にさらに集中することになる。元々の天才の才能に加えて、休まず努力し、より幅広い演奏活動をすることになる。

19歳の時はドラムについてもっと勉強するために米国に渡って作曲と編曲についても勉強した。21歳の時、Australiaに戻って再び活動をしたが、Jazz、Rock、Popなど様々なジャンルの音楽と公演、スタジオ一等で働くようになった。また、彼はAustrailaに訪問するアーティストたちとの演奏をしたが、名前を話してみると、Jazzのあるピアニストの、George Cables、歌手のMark Murphy、Branford MarsalisとKenny Kirkland、Melissa Etheridegeなどだ。

90年代初めにはSouthern Sonsというバンドに入って活動して全盛期を迎えるようになる。このバンドはデビューアルバムで、ダブルプラチナに上がることになる。当時、80年代半ばから90年代までVirgilは、いくつかのバンドについて勉強し、プログレッシブ・音楽に関心を持っていた。そして後にLoose ChangeとOn the Virgで活動することになる。

1996年Virgilは、米国に移住して活動の幅を広げることとなる。彼はPlanel X、Steve Vai、CAB、Scott Henderson、Steve Walsh、Tribal Tech、Frank Gambale、Derek Sherinan、Mark Boals、Dane Stewart、Mick Jagger、Josh Stoneなどの多くのアーティストたちと旺盛な活動をすることになる。

現役の多くのテクニックを追求するドラマーたちの中でも断然トップクラスの世界的なオーストラリア出身のドラマーだ。多くのドラマーの中でドラムを一番「野性的」に、かっこよく弾くドラマーとして、パワフルな演奏のためウエイトトレーニングにも多くの時間を投資するという。

彼の演奏は普通を定められた拍子を追求する一般音楽とは違い、変拍子を多く使用することとして、単純に聞くことには何を演奏していて、一体どんなリズムを演奏しているのか理解できなくなる。もともとのマーチング・バンドを通じてドラムを学んだため、トラディショナル・グリップにもかかわらず、おびただしい速度のStickingとパワー、精巧なプレーが魅力的だ。

手だけでなく、ツインペダルの演奏も想像を絶するほど精巧であり、特にダブルツインペダルの実力は、世界最高の水準だ。現在は全世界をツアーし、ドラムクリニックと、バンド演奏などの活発な活動をしている。

ドラマーを研究する8 Australia出身の野性的なドラマーVirgil Donatiドラマーを研究する8 Australia出身の野性的なドラマーVirgil Donatiドラマーを研究する8 Australia出身の野性的なドラマーVirgil Donati

(2014年10月13日(月) 11:45)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

軍楽フェスティバルで演奏も。初心者からプロ志望まで幅広く対応!

ゴールドドラムスクール
金泯錫 (ドラム)

博多・天神/西鉄福岡・薬院・西鉄平尾・赤坂・西新・室見・六本松・桜坂

ブログ記事 ページ先頭へ